さてとまる

日々を綴る

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタン

お題「#買って良かった2020」 部屋にスタンドがなかったので、明かりを買おうと思い、ブルーノのランタンを買いました。 手頃な値段で良かったですよ。持ち運びも出来て。電源は乾電池なので、あまりもたないところがたまにキズですが、ちょっと山小屋に行っ…

とりあえず

怒っとく?という傾向が、もうずっと長いこと日本人にあると思う。逆ギレ、っていうのもその一種かも。 怒るという行為は、激しい感情の発露だから、怒られた方は、なんだなんだ、どうしたどうした、になる。 もうそういうのが煩わしくて、自分はあんまり怒…

女の人差し指

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 昭和15年11月。日本が戦争に向かう頃の東京が舞台。 婚約者が出征して破談になり、心に穴が空いているときに、ふと出会った人と恋に落ちるお話。主演は田中裕子さん。はかない風情が最高でした。 婚約者は小林薫さん。り…

唐子

今週のお題「自分にご褒美」 今日、小包が4つ来た。ひとつは角煮饅頭とおにぎりのセット。ひとつは白檀のお線香。ひとつは、市場のサイトで、これに勝る美味しさはないと謳われていたみかん。私はこういうもののいいカモ、じゃなかった、いいお客さんですぐ…

ありがたい国

今週のお題「感謝したいこと」香港の民主活動家、周庭さんが10ヶ月の禁固刑で収監されることになった。嵐の好きなお嬢さんで、まだ23才。 活動家と書いたけど、むしろ、友だちと一緒に自分の国の未来を考えて、学校のクラブ活動の延長みたいにデモや集会をし…