さてとまる

日々を綴る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば恋人

今週のお題「好きなおやつ」 ホワイトチョコのクリームを挟むビスケットが柔らかくバターが効いていて、口に入れるとひんやりとして微かにラムが香り、そのおいしさは衝撃だった。以来、見つけるといつでもどこでも買ってしまう。だが、常温で保存ができるよ…

古びてもなお

昨日は骨董の日、だったらしい。骨董、と言うほど大袈裟ではないけど、古着とかアクセサリー等のデッドストックを見るのが好きだ。買うのが好きだ、にしたいところだけど、ものによってはすごい値段がついていたりするので、そうも言えない。貧乏な私が買え…

一度会って

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 「お父さんが好きだったわけじゃないの。おじいちゃんが好きだったから結婚したのよ」 何を訳のわからんことを言っているのかと思いながら聞いていた。そもそもお父さんに失礼では?そういやこうも言ってたな。 「…

適当

ずっと適当に生きてきた。 大きなこだわりとかも別になく、野心や上昇志向も喧嘩が弱いのでダメだ。人にお願いしても、無理!って言われると別に無理そうに見えなくても、そうかあ、と思って諦めてしまうし、絶対にいや、といわれると、まあ、そういうもんな…

みみ

会社の近くのパン屋さんで、食パンをスライスしてもらう。前に私にこだわりはないと書いたけど、4枚切りでは厚すぎて、6枚切りでは薄すぎる。と、言うわけで5枚切りにしてもらう。 お店の店員さんがいつも 「みみはどうします?」 と聞いてくれるのだが、…

菅さんと仲間たち

「日の名残り」と言う映画を見ている。この映画の執事役をやっているアンソニー・ホプキンスが、官房長官時の菅さんに似ている。端正で控えめで職務に忠実な感じが。若い安倍さんの時代が長く続いたため、菅さんの回りにいる自民党の三役等の方々の平均年齢…

今週のお題「ごはんのお供」私にとっての幸せとは、ごはんをおいしく食べることだが、くーっ、やっぱり銀シャリは何もなくてもおいしいなっ!のような境地にはなかなか到達出来ず、今日も白メシの上に何かをのせて食べている。 先週は万願寺唐辛子を見つけて…

氷宇治

帰りに上野で氷を食べた。かき氷。氷宇治。ご丁寧にてっぺんにはソフトクリームまでのっている。今日は暑かった。 氷宇治、おいしいよなー。抹茶シロップのかかったみどりの氷の中から掘り出すあずきの旨いこと旨いこと。でもソフトクリームはさすがにtoo mu…