さてとまる

日々を綴る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

今日も「おかえりモネ」を見た。どれだけ私はこのドラマが好きなのか。 お話もキャストもとても良かったけど、私がとても興味深かったのは、これが被災地の若い人たちの心を描いたドラマだったこと。そして、三陸の海の美しさ。最後に近づくにしたがって、ま…

好きなこと

貝のかきが苦手だ。 と、いっても嫌いなわけではなく、むしろ食べ物としては好きなものなのだが、アレルギーがあるらしく、すぐお腹をこわす。だから食べてみたいな、永浦水産のかき。今日も「おかえりモネ」を見た。後半しか見られなかったので、再放送も見…

自分の人生を

今日も社食でチキンのトマトソース煮を食べながら、「おかえりモネ」を見た。亮くんはほんとに漁師になりたかったのかな。ずっとそう思っていた。 真面目でいい子だから、お父さんや亡くなったお母さんのために、ひょっとしたら家業を継いだのかも知れないと…

失敗

息が止まるような失敗を、何年かに一回、必ずしでかす。どうしてそんなに注意力が足りないのか。もういい大人なのに。 考えるに、緊張の糸が プツン、と切れた時がやばい。ここのところ仕事が積んでいて、今日ようやくかたがついたそんな折。やらかしました…

歌が

「○○くん!」 とにこにこしながら女性が駆け寄ってくる。 ○○くん、と呼ばれたボタンダウンを着た男性は 「おー、✕✕、久しぶり。元気?」 ホール入口のロビーは、まるで同窓会の立食パーティーみたいな雰囲気だ。 ここは郊外のコンサートホール。今夜のライブ…

回る

秋の訪れ、とともに、なんだったっけあの曲思い出せない、みたいなのがぐるぐる頭の中を回っており、とても気持ちが悪かった。すごく久しぶりに我が家のCD棚を漁って、おー、あったあった。とってもマイナーなボーイズグループの一発ヒット。でも染みるんだ…