さてとまる

日々を綴る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式

オリンピックの開会式をみていて、日本人て引き算がうまいなあ、と感じた。 簡素で良かったんじゃないか? 世界中で人がばたばた死んでいるなか、オリンピックだけ華やかって訳にも行かないし。歌舞伎の「暫」で、市川海老蔵さん(成田屋)が「睨み」をやって…

家の味に近い

今週のお題「寿司」数年前、と、あるデパートの物産展をめぐっていたら、おいしいと評判の老舗のお寿司屋さんが太巻きを実演販売していた。名前を聞いたらひれ伏しそうなお寿司屋さんである。ミーハー魂に火が着き、数秒後にはその太巻きを手にしていた。あ…

さすが

いや、このタイミングて。「俺にやらせてくれ」3日後に迫った東京五輪開会式の楽曲をめぐり、シンガーソングライターの岡崎体育さんが、小山田圭吾さんの後任に名乗りを上げ、「名前からしてピッタリ」と話題になっています。#東京オリンピック#開会式https:…

お調子者

日本人て都合の悪い問題解決の苦手な人たちだと思う。それから謝るのが苦手だよね。集団圧力も強いし、ババを引くことにすごい抵抗がある。 今回のオリパラはまさにババもいいとこで、私も日本人として目を伏せたい。だけどそんな惨憺たる状況でも、ちゃんと…

かき氷

窓のむこうに高速道路の高架が見えて、縦長の窓から見る景色は、古く白い木の窓枠のせいか、心持ちパリっぽい。神田は昔、カルチェ・ラタンといわれていたものね。このビルもフランス語の名前がついている。 そんなお洒落なシーンで、これまたアンティークな…

まとまらず

プラン・インターナショナルの広告 「女の子は10代で結婚しなければならない。それが普通だと思ってた」 というプランインターナショナルの車内広告を見た。まあ、これは途上国の初婚年齢が早すぎて、女性の人権が妨げられていることを謳ったものなのだけ…