さてとまる

日々を綴る

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

特別お題「わたしの2022年」 ちょっと用事があって中野に行って、初めて中野ブロードウェイを訪れた。 今年はあんまりいいことなかったけど、そこに福が固まっていた。 ブランド名は秘すが、小売価格1400円の洗顔料が499円、一枚300円のシートマスクが99円。…

もう終わってしまったが

クリスマスソングも流行り廃りがあるのかな、と思う。 今年はクリスマスソングが聞こえるところにあまりいなかったのかもしれないが、ひところガンガン鳴っていた山下達郎さんの「クリスマスイブ」とかWham!の「ラストクリスマス」とかが全然聞こえてこず、…

突っ込みどころがない

岸田内閣の支持率が25%とか。 私はよくやっていると思うけどな。地味だけど堅実にいろいろなことを形にしていっていると思う。きっと支持率が25%でも、今日も岸田さんはいろいろなところからいろいろな意見を聞き、どうしたら形にできるか考えているに違いな…

タリーズ

タリーズのアイリッシュラテは頭が痛くなるほど甘いのだが、美味しい。この季節、たっぷりとしたホイップクリームとコーヒーシロップのかかったラテはこの上ないごちそうだ。 作る人によって出来上がりが違うのも興味深い。ある人はきっちりホイップクリーム…

自分の幸せを祈る

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 30歳も手前の頃、片思いをこじらせた失恋をした。 失恋には神様が関わっている。あっちの神様の方が圧倒的に強かった。 で、あんまりよくわかっていなかったのだが、恋人になるには、いい友達でないとだめだ…

ビビアン・スー賛江

漢方の力ってスゴいなと、常日頃から思っている。症状に逆らわず、身体自体が持っている力を補足して直す。もちろん病気ではなくてもなるべく身体を冷やさず、暖かい飲み物を飲み、食べるものも加工品は避け、自然に近いものを調理法に気をつけて食べる。 そ…