さてとまる

日々を綴る

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑い。 今日はリモートで在宅ワークだったのですが、作業机が窓側にあるため、暑かった。 一時は遮光のため雨戸を閉めたりしたものの雨戸が熱を吸収するらしく、かえって暑かった。 こういう日はなんでしょうね。 サンバでも聞きますかね。涼しいのを。 www.…

プロの味

別に食料難の時代でもない。日本の1970年代の話である。なぜか、みんなが残り少ないおかずやスープを奪い合って食べていた。 いただきます、の挨拶と共に猛ダッシュ。自分の分を光の早さでかきこみ、本日のカレーだかシチューだか、その他余っているところに…

これではダメダメ

日本て国はつくづく、自分で自分を守れない国なんだなあ、ということがこの記事を読んでよくわかる。国作りはすなわち人作りなのに。でもそれほどまでに傷んでいたということか。 現場でがんばる非常勤の先生方を幾人か見てきた。正規の先生になった方も多い…

お菓子屋の息子

山下達郎さんのインタビューを読んだ。 news.yahoo.co.jp 読み終えて、誰かに似てるなあ、と思った。 橋本治さん。私は勝手に自分の先生だと思っている。 お二人とも東京の、お菓子を商う商家の息子さんだということが今回わかって、お菓子屋の息子ってこん…

時計、かなあ

今週のお題「人生で一番高い買い物」数年前、何をとちくるったか、大して必要でもないのにブランドものの腕時計を買った。貧乏なので並行輸入で元々の値段の3割くらいになっていて、安いわー、と思って買ってしまうおばさん消費である。某有名サイトで買っ…