さてとまる

日々を綴る

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめない

いやー、かっこよかった、トム・クルーズ。って、なんだいきなりですけども。遅ればせながら「トップガン~マーヴェリック~」を会社を休んで見てきましたよ。一緒に行ったうちのお子さんなどは、「今度は日本語でしゃべってるトム・クルーズを見たい!」と…

神風

昨日たまたまYouTubeを見ていたら、藤井風さんのRISING SUN ROCK FESTIVALのライブが無料配信になるというので行ってみた。 風に惹かれたのか、無料に惹かれたのか、はたまたどちらもなのかわからなかったが、結果として、「運営、すごい、太っ腹」な結論に…

知らぬ間に

暢子ちゃんと和彦くんが結ばれる予定となっていた。 しばらく見ることができずにいたが、昨日、朝からの「振り返り」を見てびっくり。 和彦くんのお母さんが鈴木保奈美さんだったのも驚き。歳月を感じるなあ。重子さんみたいなお母さん、朝、通勤途中によく…

ベイビーブローカー

見ました。 なんだろうな。人が生きていくって、人の幸せって、決まった形はなくて、そんなに大袈裟でなくてもいい。そういう、静かでささやかな幸せのお話。そして、まさに「子宝」のお話でもある。 赤ちゃんポストに捨てられた赤ちゃんを子供のない家庭に…

無力化

ミサイルの表面が鉄なら、でっかいマイナス磁石で、もと来た道を戻ってもらう、というのはどうかな? と、岸田首相のNPT再検討会議での演説を聞きながら思った。相手の力を使う合気道の論理である。 強い着地の衝撃で爆発するのであれば、ゼリーを付着させて…