さてとまる

日々を綴る

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弔辞

執事の弔辞に泣きました。 政治の世界にも人はいるのね。 年下のボスを支えて7年8ヶ月。安倍さんにとっても菅さんにとっても人生を変える出会いだったのだな。プリンスと叩き上げ。お互いにないものを補い、不可欠の存在だったに違いない。身近にありそうな…

こっちがいいな

いやもうびっくり。スノーマンの「JUICY」。振り付けもメンバーの岩本くんがやっているとか。 www.youtube.com 個人的には「magical」が「マジか」に聞こえるところがツボ。ほとんど英語の歌詞で何言ってるかはわかりませんが、ノリが良ければいいわけで(ラ…

考え方を変えないと

子供をたくさん生んで育てている人には尊敬しかない。 私は、自分が公立の学校に通い、自分の子供も児童手当をもらっていたので、税金の有り難みはよくわかっている。 将来の税金の担い手である子供をたくさん生んで育てている人に手厚くするべきでは? 子供…

お出かけ

先週末は珍しくお出かけが続き、何だか慌ただしかった。 土曜日は日比谷の三菱一号館でやっている「シャネル展」を見に行った。 三菱一号館は丸の内にあるレンガ造りの豪奢な洋館の美術館。周りはブリックスクエアというお洒落なエリアになっていて、素敵な…

過渡期でいろいろ

東京は夜の7時。 なんだか疲れちゃって、自分がゴミかなんかのように感じるそんなひととき。何気にYouTubeに目をやる。リコメン。 www.youtube.com あー、なんか生き返るわー。そういえばこれははるか昔、小学生の頃、バレエ教室で、一番上手だった直子ちゃ…

尼削ぎとドーナツ

昨日、会社の帰りに電車に乗っていたところ、目の前にベビーカーが止まった。ふと顔を上げると、尼削ぎの稚児と目が合った。鼻がちょっと上を向いていていとおかし、である。そのままじっと見つめ続けられてしまったが、いちおう子を育てた母でもあるので、…

中国語

中国語しか聞こえないエスカレーターなんて初めて乗った。外国の話ではない。新宿の伊勢丹のお話。 デパート自体はおっそろしいほどオシャレでゴージャスなしつらえなんだが。 そのゴージャスなしつらえは、もはや日本人の為だけではないと思うと、ちょっと…

今日はよく働いた。 朝起きて、洗濯、お風呂とトイレの掃除、部屋の掃除機かけ、そして庭の草取り。 庭とか家の回りが、もうすごいことになってまして。さすがにこれではまずいと思い、夕方に涼しくなってきてから、長靴を履き、長袖のシャツを着て草取りに…