さてとまる

日々を綴る

2023-01-01から1年間の記事一覧

保っている

ユーミンさんのライブを見ていても思ったことだが、色気というのは年齢じゃない。 ジュリー(沢田研二)のバースデーライブ、というのをWOWOWでやっていたが、もう目が釘付け。 こんなおじいさんがいるだろうか。 はじめ、髪を後ろに束ね、往年の(と言ってはな…

ポテチ

今週のお題「餅」 子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。 その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつき…

地元

住んでいる県で一番おいしいと言われている洋菓子店が地元にある。 ネットの統計はあまり信用していないけど、確かにおいしい。でも扱っているケーキの数はそれほど多くないし、お店もそんなに大きくない。地元密着の小さなお店だ。ネットで紹介されていろい…

合理化

子供が3人いたら大学の学費が無料になる、という。 子供が3人いたら、大学で勉強するための学費の給付奨学金の獲得に有利である、じゃダメなのだろうか。 猫も杓子も大学に行くことが大事であるとはあんまり思えない。 この間、家を直したのだが、大工さんが…

思い出を作る

先日、ユーミンさんのコンサートに行ってきた。 さいたまスーパーアリーナが上から下までびっしり。さすがだなあ、と思った次第。 グッズも可愛く、「ヒッピーバッグ」とポーチを購入。こんなに買ったの、はじめてじゃないかなあ。 コンサートの内容はこれか…

Xでめいろまさんのツイートを読んでいると、時々一人称が「俺」になることがあって(めいろまさんは女性なのだが)、ひそかに「わかるー」と思う。 男女平等とは聞こえがいいが、そんな職場で一度でも働くと、ロマンチックラブイデオロギーなんて吹っ飛ぶ。女…

とりあえず

悪意、と言うものをなるべく持たないように持たないようにと注意深く生きているのだが、少し気が緩むと、あっという間にそういうものにさらわれる。 上とか下とかどうでもいいのだが。 とは言うものの、齢を重ねる毎、背負っちゃう鎧の多いこと多いこと。 最…

節約。

「もう初任給だよ。こんなの初めて」 とナカイさんが言った。給与のことである。私もそう思う。税金や社会保険やなんやらでいろいろたくさん引かれると、薄給の我々はもはや初任給並みの金額になってしまう。上司の目も厳しく、超勤はできないし、こんなこと…

ファミマ

以前、ローソンのピーナツコッぺをとても愛している人と一緒に働いていたことがある。その人はローソンのピーナツコッペを愛するあまり、ちょっとした布教活動を行っており、私にも一つオススメでおごってくれた。確かにおいしい。砕かれたピーナツが香ばし…

癒すって

簡単に言うけど、なんとなく思うのは「癒す」って、人の穢れを引き受けるってことじゃないのかなあ、と思ったりする。 とても落ち込んでいるとき、悲しいとき、寂しいときとかに音楽を聞いたり、お芝居を見たり、映画を見たりして少なくとも最悪の気持ちから…

褒めない

つい最近、とんでもなく格上の方と仕事をする機会があった。 なんと言うか、全体がポジティブで後光が指すと言うか…… 私は人にお金を払う仕事をしているのだが、常に失敗したらどうしようオプションをいくつも用意して思い悩んでいる。しかしその方は「失敗…

そうかー

昨日、子供に聞いてみた。 「想定外のことが起こるって怖い?」 うちの子は20代前半なのだが、想定外のことが起こるのが何より怖いらしい。 と、言うことは若い人はある種の予定調和の中で生きているということか。 前からなんとなく思っていた。人当たりが…

お節介

私は57歳のおばさんなのだが、このところモテている。人生最大とも言えるのではないか。 悠長な性格のせいか細かいところにこだわらず、すでに出世とかからは距離をおいているので正直、お給料さえもらえればどうでもいいため、なるべく人にやさしくしようと…

缶コーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 毎朝買っている自販機のコーヒーも暖かくなった。ずっと「ダイドーブレンド微糖世界一のバリスタ監修」を買って飲んでいたのだが、最近、その隣の自販機にある「丸福珈琲店監修 WONDA 極 微糖」を飲んでいる。缶コーヒーな…

さっとかく

今日、お昼に「TVタックル」を見ていたら、タレントの大竹まことさんが声高に叫んでいた。 お前らは老人に金があると思っているかもしれないがそれは違う。年金や消費税の問題を世代間闘争にすり替えるのは間違っている。 の、ようなことを若いNPOの代表の人…

つれづれノート

今週のお題「最近読んでるもの」 銀色夏生さんのつれづれノート44巻が出たので読んでいる。 これはもう生活大河だなぁ。銀色さんと言えばとても著名な詩人だけど、すごくシンプルで飾り気のない、淡々とした日常が綴られている。ヘタウマ?なイラストもだん…

日曜の夜

「たとえあなたを忘れても」というドラマを見ている。 ドキドキしながら見ている。 空くんという記憶障害の男の子を好きになってしまった美璃ちゃんという女の子のお話なのだが。 この美璃ちゃんがどうしようもないくらいひとりぼっちなんですよ。ピアニスト…

HONG KONG NIGHT SIGHT

エビワンタン麺に凝っていて、今日も午後半休取って、なんと!銀座のお店に食べに行った。 麺が香港と同じ細くて固いもので、ワンタン大きめ。でもなんだろうな。スープが今一つ。ワンタンがおいしかったので、よしとするか。 いま点心(焼売とか)、中華の焼…

過ぎし日の灰皿

たまたまスマホのアルバムを見ていたら、このような写真が。 上野駅の「レカン」というフレンチのお店の前に目立たない感じのウエイティングバーがある。昔は紙巻煙草が吸えて、かつとても小体でおしゃれなお店だったので、フレンチな気分を味わいたいときは…

飾り気はなくとも

こういうお店いいなあ。 rocketnews24.com 飾りがなくて気楽な雰囲気でおいしく食事が出来る。何よりオフィスビルの地下、という立地が。 社食と化しているのではないだろうか。 しかも個性的なパフェが! 行ってみたい。

秋か

あんなに暑かったのに涼しくなるのは意外と早かった。布団なしでは寒いくらいだが、まだ毛布とタオルケットで寝ている。 朝晩涼しくてとても良い。 クーラーももうかけなくていいし、電気代のももうしなくていい。 いろんなことが終わって行くなあ。 空を見…

毒親

子供の人生を支配する。 そういうのが毒親と言うらしい。 私の母は感情の起伏が激しく、自分の間違いを認めるのが苦手だった。 両親が稼いでくるお金で好きなだけ本を買ってもらい、口のたつ生意気な子供だった私は母の行動や言動に矛盾があると、すかさず突…

家にある、が。

パスタが好きだから、お気に入りのパスタソースを冷凍通販で買ってある。 外出して夕飯時にパスタ屋さんを見つける。入りかけるけど、思い出す。 あ、うちに、あのパスタソースがあるな。 外で食べるより安く、値段もそこそこ。しかもリラックスして食べられ…

少しがっかり

画面のくすみっぷりが今様なんだろうか。それともクラブなんてものは暗いところにあるから、事実に忠実なだけなのかなあ。ちょっと見辛かった。上白石萌歌ちゃんがすでにメジャーな顔をしてるし、向井くんの孔明もなんだか平坦。メンディーくんはいきがって…

見てますよ、家康

同じNHKでやっていた「大奥」で、三代目家光公の乳母、春日局が臨終の際に、徳川家康への深い感謝を告げる。そんな場面があった。 「親を磔にされ、人とも思えぬ生きざまをさらし、すべてを失って希望もない。そんな戦国の世を終わらせてくれたのは大御所様…

イオンでうれしい

www.youtube.com イオンで買いものしていたら、この曲が流れてきた。 最近はスマホに聞かせるだけで、なんの曲かわかる。 便利な世の中になったな。 スーパーの有線もお洒落な曲がかかっている。 MVもクレイアニメでかわいい。 聞き忘れているいい曲にこれか…

こんな世の中に

個人的な考えだけど。 出生数が減ったのは、派遣労働者を解禁したからだと思っている。 それまでは正社員の権利を保証されていた一般事務の女性社員たちが、これ以降、派遣労働者に取って変わられ男性中心の会社社会から閉め出された。 派遣スタッフになって…

ひなびた場所で

地方の都市に行くと、長いこと手を入れられることなく放置されているような古い建物が町中にちらほら見られ、それがそうなった物語について思いを巡らす。 当事者ではないからかもしれないが、その不完全な感じが、東京の近辺に住んでいるととても贅沢なこと…

いま見ても

いま見てもかっこいいなあ。 www.youtube.com 歌を聞いて下さいね。マイケル・ジャクソンと比べないように。 セクシーって、こういうことをいうんだよなー。歌い手さんはすべからく声で勝負していると言う点で本能に近いわけだが。 テレンス・トレント・ダー…

リボルバー・リリー

www.youtube.com 先週末、どうしても見たくて「リボルバーリリー」を見に行った。 綾瀬はるかさんのファンなので。 日本の女優さんでアクションできる人って、数えるほどしかいない。 先月、子供と「キングダム」を見に行ったけど、綾瀬さんの他には清野菜名…