さてとまる

日々を綴る

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん随想

今週のお題「朝ごはん」 あすけんの未来さんに「ブランを食べましょう」と誘われチャレンジしてみたものの忙しいやら疲れているやらで結局達成できず、敗北感に打ちのめされている今日この頃です。 健康的な生活ってもう無理なのかも。 と、思いつつ、朝はや…

おねだり上手

自分で働くということは、おとぎ話の上限額を知る、ということだなあ、と思う。 他人に支払ってもらうと値段のわからないものも、自分で支払うと値打ちがわかる。 まあ、自ずとおねだり下手になったりするものだが。 人に払ってもらうのも、なんだか恥ずかし…

せめて

梅雨だ~。 せめて爽やかに。 www.youtube.com

読みたい。

この時期になると思い出す。アーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」。いや、もう目の前にいるわけでもないのに、フレグランスのよい香りがする、そんな短編集ですよ。多分、本棚の奥の方に入っている。なので読みたくてもすぐには読めない。思い出補正が…

絶不調

と、書いてから、本当だなあ、と思った。腑に落ちた、というべきか。 五十代も半ばを過ぎてから、どうも日に日に弱っている。特に今年はひどくて、去年の今頃と比べると、まるで別人のようだ。 今日も朝起きたとたんに立ちくらみがして、いろいろあるからと…

Hall and Oats よく聞くやつ

今週のお題「わたしのプレイリスト」 懐メロですみません。でもいまだに好きだなあ。 以下です。 1.Kiss On My List 転調に技あり 2.Wait For Me 不朽の名作。LIVEバージョンがナミダモノ。 3.Everytime You Go Away いい。多分一発録り。4.You've Lost That…

わがままなもの

岸田首相の親族忘年会の写真がどこからか流出して、息子さんが責任をとって秘書官を辞任しなければならなくなった件、少し気の毒だなあ、と思っている。 この先、どうするのだろうか? 年齢もまだ30代前半と若く、それなりの覚悟を持って前職を退職し、さて…

かわいい

昨日テレビを見ていたら、かわいいMVが流れていた。Rainy。さんというらしい。 www.youtube.com これくらいの頃って、まだ未来に対するワクワク感と子どものかわいらしさがミックスになっていて、端から見ているだけで楽しい年頃。 そんな感じが一杯つまって…

コロロ

今週のお題「好きなグミ」 初めて食べたときは衝撃だった。 プリプリ感がマジ果物。それまでグミと言えば、噛みごたえのあるものと思っていたが、コロロは噛んだ瞬間、柔らかい中身がお口の中いっぱいに広がって、これはグミって言っていいのだろうか、と毎…