さてとまる

日々を綴る

足が抜けない、サドルが高い

今週のお題「運動不足」

放っておくと、すぐ固まる。動かなくなったりしてよろける。あれー、こんなババ臭かったっけ。いや、それが真実の姿でしょ。目を背けてはならん。

と、言うわけで、自転車に乗るようになった。
自転車は亡くなった母が、家の子供に買ってくれたもので、ギヤのついてるなんちゃってスポーツタイプ。フレームもサドルも高くて、乗るときは足が今一つ届き辛いし、降りるときは足が抜き辛い。子供はやすやす乗っている。悔しいので自分向けに直したりしない。そんなことを考えていたら、この間、スッ、と足が抜けた。

そういえば、昔はこんな風に自転車乗ってたよな。朝の交差点は自転車に乗った人たちがツバメのように駆け抜けていく。私も真似してたら楽しくなっちゃって、端から見たらおばさんがすごい速度と迫力で駆けて行く、の図なのだが、朝って忙しいからさー、誰も見てないものと思いたい。

足もちょっと鍛えられて来たかなー。そうだといいけど。夜もいいですよ。今の時期は。涼しくなって来たし。虫の声も風流で。