さてとまる

日々を綴る

面子

どこでもそうだと思うけど、他人の面子を潰したら、生きては行けない業界で生きている。
頭のいい、プライドの高い人たちに仕えるような仕事もしてきた。
今回の学術会議に任命されなかった先生方を見ていて、任命するかしないかは政権の自由かも知れないけど、面子を潰すようなことをして、その理由を説明しないのは不味いのではないか、と思った。皆さん、肩書きのすごい方々ばかりだし、任命されなかったことが明らかになってしまい、面子を潰されたことで、困ることってあるんじゃないだろうか。
なんとなくそう思った。
三方良しで行ってほしいなあ。難しいのかも知れないし、私なんて端から見てるだけで何にもわかっちゃいないんだが。