さてとまる

日々を綴る

タクシー

雨がどしゃ降りになっちゃったので、ダメもとで電話したら、タクシーがつかまった。超ラッキー。これだけ降ってると普通は
「今もう一台もないのよー。ごめんなさい」
と言われてしまうんだけど。助かったわ。

最近タクシー料金が前に比べて安くなって良かった。だが、気になる噂が。今のセダン型のタクシーが生産中止となるらしい。セドリックのみならずマークIIまで。涙にくれている。代わりにボックスタイプに移行するとか。うちで乗れるような車にお金だして乗って、一体何になるというのか。もはやタクシーに乗るって特別なことじゃなくなりつつある。

運転手さんと話をするのが意外と好きだ。
「いや、スカイラインGTはいい車だったねえ」
とか、
「新宿の高層ビル街は他んとこより安全らしいよ。地震時はビルがしなって倒れないんだってさ」
とかマメな知識の宝庫だったりして面白い。
運転の邪魔になるから自分からは話しかけたりはしないが、運転手さんが話し出すと割りと控えめに合いの手を入れながら聞いている。昔は怖い人もいたけど、今はマナーも改善されて、紳士な人が多い印象。あ、でも最近はお客さんの方が怖いのか。色々なひとが乗るもんな。


「いや、もう風前の灯だよ」
コロナ渦で外出する人が減り、廃業する運転手さんも多いと聞いた。
「今日なんて一日走って3500円だよ。ガソリン代のほうが高いよね」
やや持ち直しているものの、寒くなり再びコロナが来るのだろうか。だけど寒いからさ、料金も手軽になっているから、ワンメーターでもタクシーの利用をお勧めしたい。衛生対策もちゃんとしてるし、余裕があったらバスに乗るよりいいと思う。

(セドリック、大好きだったんだが。復古車方面で「やっちゃえ、日産」、はないのかなあ。まあ、ないよね。)