さてとまる

日々を綴る

オリンピックで大騒ぎ

従来より、今回のオリンピックの開催は懐疑的だった。
オリンピックって、発展途上の国がようやく整い、世界の皆さん、私の国をみてください!と誇りを持って開催されるものと思っていたので。
東京は別に発展途上でもないし。
コロナで非常事態なんだから、別にやらなくてもいいと思う。個人的には。

と言うより苦しい。
コロナもオリンピックもどうなるかわからないところが。
不安なんで、一つでもやめてくれないかなあ。

だがしかし、オリンピックって誰のものなのか。
アスリートファーストでは?
このために頑張って来た選手の皆さんの、素晴らしい戦いを見る。
観客がいない代わりに、世界の人たちに、まるでその場にいるかのようにオリンピックを見てもらう。そういうことはできないのか。
東京から発信する、ユニバーサルなオリンピック。
今こそ新しいオリンピックの形を世界に向けて問う。
やんちゃな小学生なら、新しいオリンピックってどうしたらいいかなって考えるよ。
観客はいないけど、広告や特番をセットにして日本を売り込む。
オリンピック+ジャパンウィークって感じかな。
マリオが選手の紹介をしたりして。いや、日本のアニキャラが選手のインタビューとかね。
やろうぜサマソニ。オンラインで。とかね。
ITも含めてこれだけメディアが発達してるんだ。こんなところにこそ根性出してなんとかならないのか(書いてて今気づいたんだが、日本はこの分野では、確かに発展途上だわ。ちゃんとできるってことを世界に見せよう!)


後任は川渕チェアマンという噂だけど。期待できるとは思うけど。川渕さんだってもう80台ですよ。だけど意外にサッカーの選手ってセカンドキャリアの充実している人が多い。そういう人たちに手助けしてもらえるといいですね。


アスリートファーストで、観客がいないオリンピックだったな。
だけどそのぶん、競技に集中できてよかった。すごい記録がたくさん出た。日本のコロナ対策がしっかりしていたおかげかな。
一対一の戦いの迫力。僕のうちのテレビでも、タブレットでも見た。すごいきれいな画像だったよ。

このオリンピックは、コロナの時代だった。
振りかえってそう思えるものなら、それでもいいじゃないかと思う。
だってオリンピックはこれからだって続くんだから。
それに選手の人たちだってよく言いますよね。苦しい練習だって、楽しんでやるんだって。

しょうがないな。コロナと楽しんで戦うか。かわいいマスクでも買いに行こうかな。