さてとまる

日々を綴る

にもかかわらず

美人じゃない人がそのままだったら、別に感動は呼ばない。

でも、美人じゃない人が一生懸命美人になろうときれいにお化粧したり、おしゃれしたりするさまをみると、よいではないか、と思う。

この、美人じゃないにも関わらず、というのがポイント。

背が高いにも関わらず、高所恐怖症とか ← かわいい

こわい見た目にも関わらず、やさしいとか ← 胸を打つ

かわいいにも関わらず、いじわるとか ← これは好みの問題か?

 

このように、にもかかわらず、を持っていると、意外な点が親しみや尊敬を呼んだりして、その人の魅力を形作ると思う。

(まあ、あまり理解されない方向性だと?がついたりもするけど、それも見せ方と相手次第という気も。)

 

さて、あなたの「にもかかわらず」はなんですか?

私の「にもかかわらず」はなんだろう?

書いているうちに、こういうのって、人に見つけてもらうもののような気がしてきた。

新しい季節でもあり、お互いに「にもかかわらず」をみつけて、いい人間関係を作れるといいですね。