さてとまる

日々を綴る

ちょっと引いた意見を

ロシアとウクライナの問題について、やっぱりちょっと引いた意見を聞きたい。

世界に多くの国際政治学とか国際関係学とかそういう専門家の人たちがいますよね。

そういう人たちが「今、世界はどうすべきか」という議論を聞いてみたい。

国連とかでやればいいのにね。で、早急にまとめて提言として出したらよいのではないかと思うんだけど。西側だけでなく色々な国のいろいろな専門家の偏りのない中立した立場での意見を。

あと「世界の街角から」みたいなタイトルで、ほんとに世界の街角で「どう思いますか?」みたいな質問をしてみる。これもなるべく偏りなくいろんな人の意見を聞けるようにする。

今、もうほんとに周囲が戦争ヒステリーのようになっていって怖い。

ロシアがやってる情報統制とかはまさに「大本営発表」だし、ウクライナの人たちが「我々は絶対に戦う」といっているのも「進め一億火の玉だ」みたいだし。

 

せめてこういう解決策があるよ、とか、毎日の生活に忙しくそれどころではありません、とかそういう生きててかつ前向きな意見を聞きたいな。戦争に巻き込まれている国もあれば遠く離れてそうでない国もある。無論共感というのは大事なものだけど、世界全体を俯瞰して、今何をするべきなのか。それを冷静に考えられる環境があればいいのだが。