さてとまる

日々を綴る


スターバックスで休みの日にドリンクを注文して待っていると、やたらとカスタマイズの注文が上手い人を見る。共通の傾向があるように思える。髪を振り乱し、普段着で一生懸命に子育てしているお母さんだ。

子育てってほんとに大変で、何にもわからない弱くて小さい人とのおつきあいだから、全身全霊で取り組まなければならない。私も鬱になりました。その頃の写真を見ると顔が無表情で怖い人になっている。

そんなとき、買い物のついでにお洒落なお店でお茶するのは嬉しかった。特別なんですよ、そのお茶は。世界と繋がっている味だから。ショッピングセンターのスタバやタリーズに救われている、そんなお母さんはたくさんいると思う。

お洒落な側面でしか語られないが、そんな別世界に今日もまた。

ほんとの安らぎを提供してるんですよ。暗闇の中の一筋の光なのよね。