さてとまる

日々を綴る

まさかこんなところに

 

今日は例のごとくPC教室だったのだが、日付を間違えた。

ほんとは明日だったので、せっかく車で出掛けたのに無駄になっちゃうなー、とがっかりしていて気がついた。

そうだ、あのティールームに行ってみよう!

と、思いつき、行ってみたはいいが。

 

むこう側の丘のうえに屋敷っぽいものがあるのはわかるのだが、果たしてその「むこう側の丘」にはどこから行くのか。さすが大昔は海底だった千葉県、土地に起伏がありすぎ。

ほんとにこれでいいのか、と狭くくねくねした道を、対向車に注意しつつ行きつ戻りつする事2回。たどり着けるのかな―、と心が折れそうになったそのとき、車を止めていたところが駐車場だと気がついた。

 

お屋敷の入口。アンティーク屋さんもやってます

エントランスへの急な坂をえっちらおっちらのぼっていき、小さなドアを開けるとなかは予想より広い雑貨屋さんで、そのとなりにある小さなティールーム(温室みたいだ)は満席だった…。

順番が来るまでお店の中を拝見。奥にはなんとマントルピースが切ってある。現役。素晴らしい。さして待つ時間もなく、すぐにお席に通される。

解放感あふれるティールームで午後ティーですよ。いや、浮世を忘れるわー。     

寒い冬の日はクルマでちょっと郊外へお出かけして、暖かいお茶など召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

r.gnavi.co.jp