さてとまる

日々を綴る

まあいいか。

今週のお題「メモ」

もう、なんだか、バカヤローだな。

そういやうちの祖母が年を取り、忘れっぽくなった頃、「もうほんとにこんなに馬鹿になっちゃって」と嘆いていたのを思い出した。

こういうのを、老人力がつく、と言うのだろうか。

私は自分に必要なことしか昔から覚えておらず、忘れると言うことがなかったのだが、最近は…忘れる。特にスケジュールと人の名前がやばい。で、このふたつを忘れるというのは、直接社会生活からの抹殺を意味するので、そこで登場ですよ。メモ。

別にメモならなんでもよかろうに、まあ、買いに行くんですよ。ロフトとかに。

で、そこで日本文化の新たなる洗礼を受ける。

えーっとなんだっけ、ほら、ロールストランドじゃなくて、あの、ドイツのさー、あー、あっそうそうロルバーンだ?

ロルバーンのメモ帳、なんですかあれは。日本人の、なんでもかわいくしてしまうファンシーな魂(ソウル)。もはや「カワイイ」は老若男女問わずDNAに組み込まれているのだね。

(そういや、かつてかわいい布地を使ってマスク作ったりしていたな。アレはそのうちひっそりとだけど世界的なムーブメントになって、ハイブランドでさえ真似する始末。悲惨なコロナ下において、数少ない良い思い出だ。)

さて。

本家本元のロルバーンはオレンジの表紙の使い勝手のみを追求したようなそっけなさ(中身で勝負!)なわけだけど、これがなー、日本に入ってくると、

「性能のいいものがかわいくてはいけないと誰が言った?」

という百花繚乱っぷり。

楽しいからいいんだけど。何て言うかなー。

まあいいか。

こんな世界に、小さな彩りを。