今週のお題「好きなパン」
1.つい買ってしまう、というかまちがいのないおいしさなのは、アンデルセンの「ダークチェリー」かなあ。
アンデルセンのデニッシュはどれもおいしいけど、これはもうちょっと特別。バターの風味の生地とマジパン、カスタードクリーム、ダークチェリーが見事な組み合わせなのですよ。書いてたら食べたくなってきた。移り変わりの激しいパンの世界にあって、永遠のロングセラー。愛されてるなー。
2.ドトールのうまいジャーマンドックが家で食べられたら、とずっと思っていたので、このパンに出会った時は衝撃だった。
ド、ドトールのあのパンが!早速購入しましたよ。ソーセージと一緒に。なんちゃってでしたけどね。まあ、旨かった。
挟むものはソーセージに限らず、タマゴマヨでもチーズでもハムでも。バターとジャムでもハチミツでも。ヌテラもいいなあ。何を挟んでもおいしい。ちなみにこの「タカキベーカリーはアンデルセングループ。スーパーで売ってるパンでこのクオリティはすごすぎる。
ヌテラ、と言えば、日本にもすごいチョコレートペーストがある。
3.このペーストを「超熟」に塗って食べる。至福の時間だなあ。
結局、「超熟」なのか?と怒られてしまうかもしれないけど…
なんでもないものが普通においしい。幸せを感じますな。