さてとまる

日々を綴る

いい国に

今週のお題「コーヒー」

若い頃はお砂糖とミルクがなければ飲めなかったコーヒーも、今やブラックが定番だ。アイスコーヒーは夏場の水がわりだし。味わって飲む、というよりはそこにあればいい、という感じ。

そんなだから、コーヒーの種類や豆の質や水へのこだわりなどはなく、でもドリップバッグのコーヒーは少し濃い目のほうが良いので、豆のグラム数が多めのものを買っている。5グラムでは少し足りず、8から10グラムがいいかなあ。各コーヒーチェーンのお正月の福袋についてくるやつは15グラムもあって、おお、太っ腹なお年玉、と思ってありがたくいただいている。

アイスコーヒーは水がわりでも、温かいコーヒーは自分にとってはくつろぎに欠かせないものだな。ブラックはブラックでいいものなのだが、家で飲むときはクリープって知ってます?粉のコーヒーフレッシュみたいなものなんだが、すごくいい匂いがするそれをコーヒーに入れたりする。

子どもが訪問介護の仕事をしていて、訪問先から時々缶コーヒーのいただきものをするのだが、私も多分年取ったら、自分でコーヒー淹れるんじゃなくて、缶コーヒーになるかもだな、と思う。ミルクと砂糖とコーヒー、別に買うのはもったいないと思うし。日本人のコーヒー好きは、缶コーヒーのレベルの高さにも表れていると思う今日このごろ。何を飲んでもとりあえずうまい。缶コーヒーはコーヒーではないのかもしれないが、いい国に生まれて感謝しています。