さてとまる

日々を綴る

今日はよく働いた。 朝起きて、洗濯、お風呂とトイレの掃除、部屋の掃除機かけ、そして庭の草取り。 庭とか家の回りが、もうすごいことになってまして。さすがにこれではまずいと思い、夕方に涼しくなってきてから、長靴を履き、長袖のシャツを着て草取りに。 ヤブガラシというつる性の植物があり、こいつが大変のさばっている。お隣の電気コードに絡まってしまって、このままではぜってー火事になると思い、重い腰をあげてみた。 実はでも、嫌いではない、草取り。 もう力任せにばっきばき草をぬき、育ちすぎた枝に手当たり次第に鋏を入れる。何せ相手は絶対的に悪い敵。私の庭の端正した皐月とか椿とか木槿とかに、なんの断りもなくつるとかガンガン伸ばしやがって。遠慮しませんよ。天誅。 最近、いつになくうつむきかげんで生きているんだが、まさかうちの庭でターザンごっこができるとは。ストレスのいーい解消になりました。調子に乗って門扉を乗り越えようとして、予想外の高さに足がつり、長靴が脱げそうになったけど。 我が家の近辺は、割りと品の良い住宅地なのだが、故に、家の回りに雑草なんて生えていようものならたちまちのうちにどなたがが抜いていかれる。とてもいいところなのだが、く、草が生えてきたら抜かなければ誰かに迷惑をかけてしまうと思うと、もうこれが大変なプレッシャーなのだ。 草。って別に笑ってないですよ。現実の草は結構大変なのだ。 でも楽しかったのでなるべくマメにやりたい、草取り。

 

今日、関ジャムを見ていたらあいみょんさんが出ていた。そういやこないだ「おかしのまちおか」でおせんべいを買っていたら、なんかとてもノリのいいかわいい曲が流れてきたので調べてみたら、あいみょんさんと平井堅さんのコラボだった。率直な、でもとても繊細で、ちゃんと生きてる感じのする人だ。あいみょんさん。

で、またいつもの結論となってしまうわけだが。ちゃんと生きてる感は大事だと思う。

 

 


www.youtube.com