さてとまる

日々を綴る

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

悪意、と言うものをなるべく持たないように持たないようにと注意深く生きているのだが、少し気が緩むと、あっという間にそういうものにさらわれる。 上とか下とかどうでもいいのだが。 とは言うものの、齢を重ねる毎、背負っちゃう鎧の多いこと多いこと。 最…

節約。

「もう初任給だよ。こんなの初めて」 とナカイさんが言った。給与のことである。私もそう思う。税金や社会保険やなんやらでいろいろたくさん引かれると、薄給の我々はもはや初任給並みの金額になってしまう。上司の目も厳しく、超勤はできないし、こんなこと…

ファミマ

以前、ローソンのピーナツコッぺをとても愛している人と一緒に働いていたことがある。その人はローソンのピーナツコッペを愛するあまり、ちょっとした布教活動を行っており、私にも一つオススメでおごってくれた。確かにおいしい。砕かれたピーナツが香ばし…

癒すって

簡単に言うけど、なんとなく思うのは「癒す」って、人の穢れを引き受けるってことじゃないのかなあ、と思ったりする。 とても落ち込んでいるとき、悲しいとき、寂しいときとかに音楽を聞いたり、お芝居を見たり、映画を見たりして少なくとも最悪の気持ちから…

褒めない

つい最近、とんでもなく格上の方と仕事をする機会があった。 なんと言うか、全体がポジティブで後光が指すと言うか…… 私は人にお金を払う仕事をしているのだが、常に失敗したらどうしようオプションをいくつも用意して思い悩んでいる。しかしその方は「失敗…

そうかー

昨日、子供に聞いてみた。 「想定外のことが起こるって怖い?」 うちの子は20代前半なのだが、想定外のことが起こるのが何より怖いらしい。 と、言うことは若い人はある種の予定調和の中で生きているということか。 前からなんとなく思っていた。人当たりが…

お節介

私は57歳のおばさんなのだが、このところモテている。人生最大とも言えるのではないか。 悠長な性格のせいか細かいところにこだわらず、すでに出世とかからは距離をおいているので正直、お給料さえもらえればどうでもいいため、なるべく人にやさしくしようと…

缶コーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 毎朝買っている自販機のコーヒーも暖かくなった。ずっと「ダイドーブレンド微糖世界一のバリスタ監修」を買って飲んでいたのだが、最近、その隣の自販機にある「丸福珈琲店監修 WONDA 極 微糖」を飲んでいる。缶コーヒーな…

さっとかく

今日、お昼に「TVタックル」を見ていたら、タレントの大竹まことさんが声高に叫んでいた。 お前らは老人に金があると思っているかもしれないがそれは違う。年金や消費税の問題を世代間闘争にすり替えるのは間違っている。 の、ようなことを若いNPOの代表の人…

つれづれノート

今週のお題「最近読んでるもの」 銀色夏生さんのつれづれノート44巻が出たので読んでいる。 これはもう生活大河だなぁ。銀色さんと言えばとても著名な詩人だけど、すごくシンプルで飾り気のない、淡々とした日常が綴られている。ヘタウマ?なイラストもだん…