さてとまる

日々を綴る

とりあえず

今週のお題「大発見」 ショックなことがあると、楽しいことを思い出すとかそういう回路が閉じてしまうな、と感じていたのだが、ショックなことがあったときにかつての楽しいことなんか思い出してしまうと、さらにショックで壊れてしまうためなのだろうな、と…

燃え尽きました

natalie.mu ファンクのフェスに行ってきた。当たると思わなかったけどアリーナで、命燃やして燃え尽きちゃった。 いや、そうなんだけど、グルーヴか続く限りは終わんないのがファンクだよなあ。 でも皆さん素晴らしかったですよ。やっぱりなんだろ、多くの人…

娑婆の味

コロナに罹患して、ようやく明日から会社に行けるとなった日は、バレンタインデーのチョコレートを受け取りに行かなければならない日だった。 慣らしにちょうどいいかー、と家を出てみたものの、咳が止まらず、自分でも 「本当に大丈夫なのか……」 と不安だっ…

単にYouTubeを巡るだけなのだが

今週のお題「大移動」 インフルエンザ→コロナで回復したとはいえ、本格的に活動するには体力が圧倒的に足りない。 今日もほぼ寝て過ごしていたのだが、なんか妙なおすすめがYouTubeに(背後の「姜根」が強烈よねー)。Ginger Rootさん。 www.youtube.com だが…

綾戸智恵さん

今週のお題「元気を出す方法」 なんとインフルエンザ罹患後、直ぐコロナにかかった。どんな不摂生をしていたのか、そして連続9日も休んでしまい、来週行ったら会社に席があるのか?不安はキリがないのだが、コロナは子供から感染した。私がインフルエンザで…

あたくし

今日久々に「あたくし」という一人称を聞いた。「徹子の部屋」に山本陽子さんが出ていた。 本日より「徹子の部屋」が49年目に突入するとのことで、なんとゲストがお二人! 今日は高橋英樹さんと山本陽子さんだった。 昔の女優さんは「あたくし」といいます…

もう来ないかも?

昨日、ビリー・ジョエルさんの日本公演が東京ドームであったとのこと。 地元であるアメリカの公演も、回を区切って最後になるらしく、今回の来日が最後になる可能性が高い、とニュースに書かれていた。 この間亡くなったKANさんは「Uptown Girl 」を聞いてイ…

見えなくても聞こえなくても

アマゾンプライムビデオで「見えなくても聞こえなくても愛してる」というドラマを見た。 主演が山下智久様、新木優子様でそれぞれ目が見えなくなってしまう漫画家、耳の聞こえない女性を演じている。正直、主人公二人のビジュアルに引っ張られ見始めたのだが…

モノローグ

テレ東の「推しが上司になりまして」というドラマを見た。 マジ、推しがある日上司になって、自分の部署にやってくる、というお話なのだが、夢みたい、って思うでしょ? だがしかし。生きるために働く現実バリバリの職場にある日現実から遥か遠くにいる推し…

良いマクドナルド、わるいマクドナルド

マクドナルドの「ゴジラバーガー スモーキーペッパーチキン」がうまい。普通ならば「美味しい」というのだが、さすがゴジラというだけあってガッツリおいしいのでうまい、と言ってみた。 どこがおいしいのかというと、まずバンズ。少し甘味のある生地でゴマ…

今年は

今週のお題「2024年にやりたいこと」 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年は今まで、まだ時間があるからといかなかった場所ややらなかったことをなるべく一生懸命やりたいと思っています。 具体的には ・ヨハンのチーズケーキを買いに行…

保っている

ユーミンさんのライブを見ていても思ったことだが、色気というのは年齢じゃない。 ジュリー(沢田研二)のバースデーライブ、というのをWOWOWでやっていたが、もう目が釘付け。 こんなおじいさんがいるだろうか。 はじめ、髪を後ろに束ね、往年の(と言ってはな…

ポテチ

今週のお題「餅」 子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。 その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつき…

地元

住んでいる県で一番おいしいと言われている洋菓子店が地元にある。 ネットの統計はあまり信用していないけど、確かにおいしい。でも扱っているケーキの数はそれほど多くないし、お店もそんなに大きくない。地元密着の小さなお店だ。ネットで紹介されていろい…

合理化

子供が3人いたら大学の学費が無料になる、という。 子供が3人いたら、大学で勉強するための学費の給付奨学金の獲得に有利である、じゃダメなのだろうか。 猫も杓子も大学に行くことが大事であるとはあんまり思えない。 この間、家を直したのだが、大工さんが…

思い出を作る

先日、ユーミンさんのコンサートに行ってきた。 さいたまスーパーアリーナが上から下までびっしり。さすがだなあ、と思った次第。 グッズも可愛く、「ヒッピーバッグ」とポーチを購入。こんなに買ったの、はじめてじゃないかなあ。 コンサートの内容はこれか…

Xでめいろまさんのツイートを読んでいると、時々一人称が「俺」になることがあって(めいろまさんは女性なのだが)、ひそかに「わかるー」と思う。 男女平等とは聞こえがいいが、そんな職場で一度でも働くと、ロマンチックラブイデオロギーなんて吹っ飛ぶ。女…

とりあえず

悪意、と言うものをなるべく持たないように持たないようにと注意深く生きているのだが、少し気が緩むと、あっという間にそういうものにさらわれる。 上とか下とかどうでもいいのだが。 とは言うものの、齢を重ねる毎、背負っちゃう鎧の多いこと多いこと。 最…

節約。

「もう初任給だよ。こんなの初めて」 とナカイさんが言った。給与のことである。私もそう思う。税金や社会保険やなんやらでいろいろたくさん引かれると、薄給の我々はもはや初任給並みの金額になってしまう。上司の目も厳しく、超勤はできないし、こんなこと…

ファミマ

以前、ローソンのピーナツコッぺをとても愛している人と一緒に働いていたことがある。その人はローソンのピーナツコッペを愛するあまり、ちょっとした布教活動を行っており、私にも一つオススメでおごってくれた。確かにおいしい。砕かれたピーナツが香ばし…

癒すって

簡単に言うけど、なんとなく思うのは「癒す」って、人の穢れを引き受けるってことじゃないのかなあ、と思ったりする。 とても落ち込んでいるとき、悲しいとき、寂しいときとかに音楽を聞いたり、お芝居を見たり、映画を見たりして少なくとも最悪の気持ちから…

褒めない

つい最近、とんでもなく格上の方と仕事をする機会があった。 なんと言うか、全体がポジティブで後光が指すと言うか…… 私は人にお金を払う仕事をしているのだが、常に失敗したらどうしようオプションをいくつも用意して思い悩んでいる。しかしその方は「失敗…

そうかー

昨日、子供に聞いてみた。 「想定外のことが起こるって怖い?」 うちの子は20代前半なのだが、想定外のことが起こるのが何より怖いらしい。 と、言うことは若い人はある種の予定調和の中で生きているということか。 前からなんとなく思っていた。人当たりが…

お節介

私は57歳のおばさんなのだが、このところモテている。人生最大とも言えるのではないか。 悠長な性格のせいか細かいところにこだわらず、すでに出世とかからは距離をおいているので正直、お給料さえもらえればどうでもいいため、なるべく人にやさしくしようと…

缶コーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 毎朝買っている自販機のコーヒーも暖かくなった。ずっと「ダイドーブレンド微糖世界一のバリスタ監修」を買って飲んでいたのだが、最近、その隣の自販機にある「丸福珈琲店監修 WONDA 極 微糖」を飲んでいる。缶コーヒーな…

さっとかく

今日、お昼に「TVタックル」を見ていたら、タレントの大竹まことさんが声高に叫んでいた。 お前らは老人に金があると思っているかもしれないがそれは違う。年金や消費税の問題を世代間闘争にすり替えるのは間違っている。 の、ようなことを若いNPOの代表の人…

つれづれノート

今週のお題「最近読んでるもの」 銀色夏生さんのつれづれノート44巻が出たので読んでいる。 これはもう生活大河だなぁ。銀色さんと言えばとても著名な詩人だけど、すごくシンプルで飾り気のない、淡々とした日常が綴られている。ヘタウマ?なイラストもだん…

日曜の夜

「たとえあなたを忘れても」というドラマを見ている。 ドキドキしながら見ている。 空くんという記憶障害の男の子を好きになってしまった美璃ちゃんという女の子のお話なのだが。 この美璃ちゃんがどうしようもないくらいひとりぼっちなんですよ。ピアニスト…

HONG KONG NIGHT SIGHT

エビワンタン麺に凝っていて、今日も午後半休取って、なんと!銀座のお店に食べに行った。 麺が香港と同じ細くて固いもので、ワンタン大きめ。でもなんだろうな。スープが今一つ。ワンタンがおいしかったので、よしとするか。 いま点心(焼売とか)、中華の焼…

過ぎし日の灰皿

たまたまスマホのアルバムを見ていたら、このような写真が。 上野駅の「レカン」というフレンチのお店の前に目立たない感じのウエイティングバーがある。昔は紙巻煙草が吸えて、かつとても小体でおしゃれなお店だったので、フレンチな気分を味わいたいときは…