さてとまる

日々を綴る

ちむどんどん

見ている。 夜の再放送がなくなってしまったので、土曜日にまとめてみるか、夜、調子のいいときはNHKオンデマンドで。画面が小さいのがなんだけど。でも私みたいに課金してまで見る人も増えていると思う。前田会長はさすが、もと銀行屋さんですなー。けど、…

匠の技

いろいろ書こうと思ったのだが、自分とて進化したデジタルデバイスの恩恵を受けている身だし、あれこれ言えた義理でもないしな。 でも関ジャムの特集「【関ジャム 完全燃SHOW】令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30曲」について、「…

ゴールデンタイム(個人的)

土曜の夜くらいは、屈託なく笑いたい。あと1日しか休みがなく、もう明後日は会社だと思うと「あーあ」と思ってしまいユーウツだから。子供がいま「SPY×FAMILY 」を見ていて(これはこれで面白い。主題歌もエンディングテーマも豪華だし)、その後、たまたまテ…

上野

今週のお題「好きな街」 ゴールデンウィークを迎え、行かなければ、と思っていた、弥生美術館で開催中の「くらもちふさこ展」に行ってきた。 いやなんだか懐かしい。先生の漫画に出てくる、素っ気ないけど繊細で、実はちゃんと優しい「くらもち男子」は、つ…

ロマンティックでメランコリック

昨日は定時に上がろうと準備万端怠らず、引き継ぎメールを上司に送り、さあ帰るぞ、とPCの電源を落とそうと思い、メールを確認したらば、なんと!支払をまとめるので書類を訂正しろ。おいおーい、それは別に今日修正せずとも、ゴールデンウィーク明けでも別…

ナイアガラトライアングルVol.2が

発売されてから40周年らしいです。 そして待望の! YouTubeでこれが聞けるように。 www.youtube.com 大瀧詠一さん、杉真理さん、佐野元春さんがそれぞれ曲を持ち寄って作成したアルバムで、この曲はお洒落な歌詞にドキドキしたものでした。 他にも佳曲多し。…

専守防衛

日本てさー、「宇宙戦艦ヤマト」の国じゃないですかー。 だが、あの名作からなんにも学んでないですよね。 「ヤマト」が作られ早40年あまり。「地下都市」も「コスモクリーナー」もまだ実現されていない。 欧米では、例えば1950~60年代のSFで描かれていた「…

今夜ドトールで

年度末の怒涛に飲み込まれ(当方金目の仕事ゆえ) 、ボロボロになりつつドトールにたどり着く。 お腹空いたな。アイス豆乳オレがうまいっす。やつれた顔が窓ガラスに映り、この婦人は一体誰じゃ?って私よね。ああ絶望のスパイラル。 と、そんなとき www.youtu…

ちょっと引いた意見を

ロシアとウクライナの問題について、やっぱりちょっと引いた意見を聞きたい。 世界に多くの国際政治学とか国際関係学とかそういう専門家の人たちがいますよね。 そういう人たちが「今、世界はどうすべきか」という議論を聞いてみたい。 国連とかでやればいい…

思いを遂げる

なぜかここのところ、ショートケーキが食べたくてずっとずっと悩んでいた。ショートケーキは食べたいけど、おいしくないのはいやだなあ、と(クリームがちゃんとしてないやつとか、スポンジがぼこぼこしてるやつとか苺に気を遣ってないやつとか )、あまりにも…

あー

www.youtube.com ほんとに久しぶりに集中して聞いている。声に一目(耳?)惚れ。

面白い

www.youtube.com この「現実を生きるリカちゃん」のシリーズがとても面白い。 小物、お洋服も良くできてて、だけどゆるいリカちゃんに癒される。銀の盾おめでとうございます。 日本の働く女子は、まず、現リカから。ですかね。

されど

しゃもじを持ってる日本のお母さん。おしょうゆ顔のマトリョーシカ。これがコレクター人生の始まりだった。 元は日本の箱根細工とのお説もある。派手なものから地味なものまで。入れ子になってかわいさがさらに。並べて愛でるだけで幸せだ。ほんとに素朴でし…

引いてもらいたい

国際柔道連盟は冷たいな。名誉職を剥奪するなら、きちんとメッセージを出さないと。柔の道を共に極めた仲間として、私たちはいつでも、講道館であなたを待っています、くらいのことは言えないのか。自分達の立ち位置とか、影響力を停戦に向けた枠組みの中で…

ゆとり世代

いやいや、ゆとり、いいじゃないか。オリンピックのジャンプ混合を見てそう思った。一人失格でも諦めず、他の三人が頑張って空気を変える。落ち込んだ一人も立ち直って、いいジャンプを披露した。入賞は、ご褒美みたいなものだ。弱肉強食バブル世代の私から…

寂しくはない

冬は全てが凍てつき、全てが終わっているイメージだが、私にとっては僥倖の季節だ。 冬の訪れとともに西の方から、みかんの便りが届く。だいたい11月後半からまず九州、そして四国から関西。佐賀から宇和島、そして有田。みかんリレーが続く。 どうしてこん…

いいバンド、いいライブ

昨年に開催されるはずだったが、コロナのために延期されていた髭男のライブに行ってきた。去年見るよりお得だったのでは、と思わず思う。 バンドのグレードが去年よりずっと上がっているのでは?なんだろうなあ。まさか髭男のライブで拳を振り上げることにな…

待っている

時間に余裕ができたせいか、NHKの朝ドラをよく見ている。本腰をいれ始めたのは「おかえりモネ」から。あれ、こんなに面白かったっけ。 当然、現在の「カムカムエヴリバディ」も毎日楽しく見ているが、このドラマのテーマは今のところ「NHKの語学学習講座」と…

不躾とテレビ

先日テレビでオミクロン株のニュースをやっていて、たまたま見ていたら、きっと権威であろう大学病院の先生に記者の人が 「では、もうすでに医療崩壊の段階に入っているということですね」 と尋ねていた。 常々思うのだが、医療従事者でその長たる人に 「医…

むらさき

今週のお題「買ってよかった2021」そろそろお肌の乾燥が気になる季節となってきたので、ボディーソープも冬向けにオイルの入ったものにしようと変えてみた。 「hadakara オイルin 泡ボディーソープ ローズガーデンの香り」。攻めている。 たとえて言うなら、…

平等

いま、たらみの「とろける味わい本格白桃ジュレ」を食べている。 すごくおいしい。 だからなんだって話なんだけど、このゼリーのとろっとした感じとか、ほどよい柔らかさの果肉とか、いま値段を調べたら200円くらいだった。昔、広島の某お菓子屋さんに水のよ…

幸運

「青天を衝け」終わってしまった。 気付けば吉沢亮の横顔ばかり見ていた気もするが(ほんとに綺麗よね)、世の中の変わり目が青春とシンクロした人々の熱い群像に心を打たれた。 徳川慶喜の生涯を知ることができたのも良かった。ただの卑怯者ではなかった。そ…

曲芸の域

マクドナルドのCMでホイットニー.ヒューストンの「I always love you」のサビをいきなり歌い出す、というのがあって笑った。 www.yo utube.com これは「ボディーガード」のサウンドトラックに入っている曲なのだが、もう本当に、ホイットニー.ヒューストンが…

日本沈没

毎週楽しみに見ていて、完走したのだけど。ドラマ、というよりは、すごく良くできたシュミレーションを見ているようだった、なんというか、登場人物が、あす、日本が沈没するかも知れないのにみんな比較的冷静で、官僚ってものはみんなあんなものなのかも知…

ふと

気がついたら、岡崎体育さんがこんな曲を… www.youtube.com 更新て大切よね。 この年になっても、明日何があるかわからないっていいなと思いますよ。いいことばかりじゃないけど。 きちんといろんなことに気をつけて、一生懸命頑張りたいものですね(お邪魔に…

死ぬまでに

今週のお題「叫びたい!」死ぬまでに一回やってみたいことがある。 海辺の断崖絶壁に立って、誰もいないところで 「バカヤロー!」 とか叫んでみたい。 観光客の人に、えっ、なになに?といった感じで見られることもなく(集中できん)、夕日に向かって、まあ…

ひとり

衆議院議員選挙。 20歳台当選は一人、とのこと。 相変わらず悲観論が台頭しているけど、鞄、地盤、看板の三つが揃っている二世、三世議員ならともかく、そうでないなら健闘を讃えるべきでは。 後の悲しみ回避のために、とかく日本人は先回りして悲観論を持ち…

これから

今日も「おかえりモネ」を見た。どれだけ私はこのドラマが好きなのか。 お話もキャストもとても良かったけど、私がとても興味深かったのは、これが被災地の若い人たちの心を描いたドラマだったこと。そして、三陸の海の美しさ。最後に近づくにしたがって、ま…

好きなこと

貝のかきが苦手だ。 と、いっても嫌いなわけではなく、むしろ食べ物としては好きなものなのだが、アレルギーがあるらしく、すぐお腹をこわす。だから食べてみたいな、永浦水産のかき。今日も「おかえりモネ」を見た。後半しか見られなかったので、再放送も見…

自分の人生を

今日も社食でチキンのトマトソース煮を食べながら、「おかえりモネ」を見た。亮くんはほんとに漁師になりたかったのかな。ずっとそう思っていた。 真面目でいい子だから、お父さんや亡くなったお母さんのために、ひょっとしたら家業を継いだのかも知れないと…