さてとまる

日々を綴る

弔辞

執事の弔辞に泣きました。 政治の世界にも人はいるのね。 年下のボスを支えて7年8ヶ月。安倍さんにとっても菅さんにとっても人生を変える出会いだったのだな。プリンスと叩き上げ。お互いにないものを補い、不可欠の存在だったに違いない。身近にありそうな…

こっちがいいな

いやもうびっくり。スノーマンの「JUICY」。振り付けもメンバーの岩本くんがやっているとか。 www.youtube.com 個人的には「magical」が「マジか」に聞こえるところがツボ。ほとんど英語の歌詞で何言ってるかはわかりませんが、ノリが良ければいいわけで(ラ…

考え方を変えないと

子供をたくさん生んで育てている人には尊敬しかない。 私は、自分が公立の学校に通い、自分の子供も児童手当をもらっていたので、税金の有り難みはよくわかっている。 将来の税金の担い手である子供をたくさん生んで育てている人に手厚くするべきでは? 子供…

お出かけ

先週末は珍しくお出かけが続き、何だか慌ただしかった。 土曜日は日比谷の三菱一号館でやっている「シャネル展」を見に行った。 三菱一号館は丸の内にあるレンガ造りの豪奢な洋館の美術館。周りはブリックスクエアというお洒落なエリアになっていて、素敵な…

過渡期でいろいろ

東京は夜の7時。 なんだか疲れちゃって、自分がゴミかなんかのように感じるそんなひととき。何気にYouTubeに目をやる。リコメン。 www.youtube.com あー、なんか生き返るわー。そういえばこれははるか昔、小学生の頃、バレエ教室で、一番上手だった直子ちゃ…

尼削ぎとドーナツ

昨日、会社の帰りに電車に乗っていたところ、目の前にベビーカーが止まった。ふと顔を上げると、尼削ぎの稚児と目が合った。鼻がちょっと上を向いていていとおかし、である。そのままじっと見つめ続けられてしまったが、いちおう子を育てた母でもあるので、…

中国語

中国語しか聞こえないエスカレーターなんて初めて乗った。外国の話ではない。新宿の伊勢丹のお話。 デパート自体はおっそろしいほどオシャレでゴージャスなしつらえなんだが。 そのゴージャスなしつらえは、もはや日本人の為だけではないと思うと、ちょっと…

今日はよく働いた。 朝起きて、洗濯、お風呂とトイレの掃除、部屋の掃除機かけ、そして庭の草取り。 庭とか家の回りが、もうすごいことになってまして。さすがにこれではまずいと思い、夕方に涼しくなってきてから、長靴を履き、長袖のシャツを着て草取りに…

あきらめない

いやー、かっこよかった、トム・クルーズ。って、なんだいきなりですけども。遅ればせながら「トップガン~マーヴェリック~」を会社を休んで見てきましたよ。一緒に行ったうちのお子さんなどは、「今度は日本語でしゃべってるトム・クルーズを見たい!」と…

神風

昨日たまたまYouTubeを見ていたら、藤井風さんのRISING SUN ROCK FESTIVALのライブが無料配信になるというので行ってみた。 風に惹かれたのか、無料に惹かれたのか、はたまたどちらもなのかわからなかったが、結果として、「運営、すごい、太っ腹」な結論に…

知らぬ間に

暢子ちゃんと和彦くんが結ばれる予定となっていた。 しばらく見ることができずにいたが、昨日、朝からの「振り返り」を見てびっくり。 和彦くんのお母さんが鈴木保奈美さんだったのも驚き。歳月を感じるなあ。重子さんみたいなお母さん、朝、通勤途中によく…

ベイビーブローカー

見ました。 なんだろうな。人が生きていくって、人の幸せって、決まった形はなくて、そんなに大袈裟でなくてもいい。そういう、静かでささやかな幸せのお話。そして、まさに「子宝」のお話でもある。 赤ちゃんポストに捨てられた赤ちゃんを子供のない家庭に…

無力化

ミサイルの表面が鉄なら、でっかいマイナス磁石で、もと来た道を戻ってもらう、というのはどうかな? と、岸田首相のNPT再検討会議での演説を聞きながら思った。相手の力を使う合気道の論理である。 強い着地の衝撃で爆発するのであれば、ゼリーを付着させて…

暑中見舞い

自分に。金曜日は半休を取っていたが、その用事が急にキャンセルになってしまったので、よく拝見しているブログにご紹介されていた神保町のパスタ屋さんに行った。 43 クワトレ〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-11-2 インペリアルお茶の水B14,000円(平…

タイムトラベル

今週のお題「SFといえば」古典だけど、レイ・ブラッドベリは好きだった。「火星年代記」知ってます?地球から火星に入植した移民たちの年代記。不思議で面白く何度も読んだ。火星から見る地球の描写がされていて、なんだろな、時々証券会社のCMで月から見た…

当たらない

小田和正さんのコンサートに行きたいと思い、何度もエントリーしているのだが、落選続きだ。今度はいつ見られるかわからない、という不安もあるのだろうか。 だがしかし、オフコース時代のファンでしかないこの私が、オフコース後、何年も小田さんを支えてき…

スゲー

Googleを見ていたらこのような記事があった。 webronza.asahi.com 確かにCD、レコード、カセットテープだけの販売だと、視聴は思い通りにはいかないかもしれない。 そもそももはやCDプレイヤーで音質を期待できるものなんてあるのか。 私も手持ちのものと言…

スターズ

職場で地味にいじわるされている。 こちらは別に何も考えず、そんなこともありますね、という感じなのだが、不器用な人らしい。 だが私の見た目が問題で、ガタイがいいのでたくさん痛めつけても大丈夫と思われ、いろいろと常軌を逸した行いになっていくのを…

暑い

暑い。 今日はリモートで在宅ワークだったのですが、作業机が窓側にあるため、暑かった。 一時は遮光のため雨戸を閉めたりしたものの雨戸が熱を吸収するらしく、かえって暑かった。 こういう日はなんでしょうね。 サンバでも聞きますかね。涼しいのを。 www.…

プロの味

別に食料難の時代でもない。日本の1970年代の話である。なぜか、みんなが残り少ないおかずやスープを奪い合って食べていた。 いただきます、の挨拶と共に猛ダッシュ。自分の分を光の早さでかきこみ、本日のカレーだかシチューだか、その他余っているところに…

これではダメダメ

日本て国はつくづく、自分で自分を守れない国なんだなあ、ということがこの記事を読んでよくわかる。国作りはすなわち人作りなのに。でもそれほどまでに傷んでいたということか。 現場でがんばる非常勤の先生方を幾人か見てきた。正規の先生になった方も多い…

お菓子屋の息子

山下達郎さんのインタビューを読んだ。 news.yahoo.co.jp 読み終えて、誰かに似てるなあ、と思った。 橋本治さん。私は勝手に自分の先生だと思っている。 お二人とも東京の、お菓子を商う商家の息子さんだということが今回わかって、お菓子屋の息子ってこん…

時計、かなあ

今週のお題「人生で一番高い買い物」数年前、何をとちくるったか、大して必要でもないのにブランドものの腕時計を買った。貧乏なので並行輸入で元々の値段の3割くらいになっていて、安いわー、と思って買ってしまうおばさん消費である。某有名サイトで買っ…

ある投稿に関し

今日ネットでニュースを読んでいたら、旦那さんの元カノが不治の病となり、旦那さんに助けを求めてきた、複雑な気持ち、という投稿が評判を呼んでいる、という記事があった。投稿主は初老の女性で、その記事を読んでいて、年齢も近いため、自分ならどうする…

ちむどんどん

見ている。 夜の再放送がなくなってしまったので、土曜日にまとめてみるか、夜、調子のいいときはNHKオンデマンドで。画面が小さいのがなんだけど。でも私みたいに課金してまで見る人も増えていると思う。前田会長はさすが、もと銀行屋さんですなー。けど、…

匠の技

いろいろ書こうと思ったのだが、自分とて進化したデジタルデバイスの恩恵を受けている身だし、あれこれ言えた義理でもないしな。 でも関ジャムの特集「【関ジャム 完全燃SHOW】令和に活躍する若手アーティストが選ぶ最強平成ソングベスト30曲」について、「…

ゴールデンタイム(個人的)

土曜の夜くらいは、屈託なく笑いたい。あと1日しか休みがなく、もう明後日は会社だと思うと「あーあ」と思ってしまいユーウツだから。子供がいま「SPY×FAMILY 」を見ていて(これはこれで面白い。主題歌もエンディングテーマも豪華だし)、その後、たまたまテ…

上野

今週のお題「好きな街」 ゴールデンウィークを迎え、行かなければ、と思っていた、弥生美術館で開催中の「くらもちふさこ展」に行ってきた。 いやなんだか懐かしい。先生の漫画に出てくる、素っ気ないけど繊細で、実はちゃんと優しい「くらもち男子」は、つ…

ロマンティックでメランコリック

昨日は定時に上がろうと準備万端怠らず、引き継ぎメールを上司に送り、さあ帰るぞ、とPCの電源を落とそうと思い、メールを確認したらば、なんと!支払をまとめるので書類を訂正しろ。おいおーい、それは別に今日修正せずとも、ゴールデンウィーク明けでも別…

ナイアガラトライアングルVol.2が

発売されてから40周年らしいです。 そして待望の! YouTubeでこれが聞けるように。 www.youtube.com 大瀧詠一さん、杉真理さん、佐野元春さんがそれぞれ曲を持ち寄って作成したアルバムで、この曲はお洒落な歌詞にドキドキしたものでした。 他にも佳曲多し。…