さてとまる

日々を綴る

ただの愚痴だけど

当事者意識があるのはいいけど、お葬式に香典包んで持っていくことがそんなに悪いことかなあ。 政治家というのは普通の人と違うのだと何度言ったら。 だから私は自民党がパーティー券のノルマ超過分をご褒美としてキャッシュバックしたところで、別になんと…

主に氷

今週のお題「冷たい食べ物」 ちょっと前ならスターバックスのメロンのフラペチーノが良かった。 www.starbucks.co.jp ほんとにメロンがはいっていたし。身体にとっても悪そうだけど、あのホイップの雪山はなあ。見るものの心をつかんで離さないと思う。 今は…

熱い

natalie.mu 先週の日曜、SUPER EIGHTが主催するEIGHT-JAMに行ってきた。 生憎の雨でちょっと沈んでいたのだが、さいたま新都心の駅で降りるともうすごい人出。はじまる前から熱い。 前回のエンドリさんのフェスで、年齢的にもうフェスは限界かも……と思ってい…

歪みをただすには

子育てしながら働いた経験から、とても正直な気持ちを言うと、小さい子供と年取った親ははっきり言って働く上でただの邪魔でしかない。 会社というところは、基本、呼ばれたらすぐに対応できなければダメなところだから。親や小さな子供のせいで振られた仕事…

雨が

www.youtube.com 雨が降ってますな。 今年は梅雨が遅いらしい。 爽やかな歌が聞きたく、これを聞いてみた。懐かしいねえ。 アメコミなのね。 最近の人は洋楽を聞かないらしい。が、世間的な圧がないと洋楽なんて聞かないよね。 私が若い頃は洋楽はおしゃれの…

蚊帳の外の風景は

昨夜、今期、楽しみに見ていた「ミス・ターゲット」が終わった。 何故の嵐である。 宗春なんて、女に背中を押してもらわなければ何にもできないやつなのに。 しかも、すみれと萌、両方におんなじように2回も背中を押してもらって、しっかりしなきゃと励まし…

ひみつのなっちゃん

と、いう映画を見た。実はずっと見たいと思っていて、なんかあっという間にロードショーが終わって(体感)しまい、すっかり忘れていたのだが、たまたまなぜだか思いだし、Amazonプライムで見てみた。

ジプシーキングス

生きているうちに是非生で見たいものの一つだった、ジプシーキングスのライブに行ってきた。 え? こんなに外国の人の割合の多いコンサート初めて。前も、後ろも。いや、まあ、でもカッコいいからね。場所がちょっとお堅いコンサートホールだったので、ドリ…

ミス・ターゲット

これは、うぶな大人同士が出会った奇跡のラブストーリーなのだな、と思うことにしている。無論、そんなはずないでしょ、三十歳超えて、しかも結婚詐欺師がうぶだなんて!いや、だから言ってるでしょうが、「奇跡」なんだって! 手練れ、35歳の結婚詐欺師。松…

町中華

おなかがすいて訪れた土曜の夕方。奥の大きいテーブルでは、3組くらいの若いご家族がみんなでワイワイやっていて。でも、お運びさんワンオペ。次から次へとオーダーが入り、注文するのも申し訳ないほど。 「すみません!」と様子を見て声をかけたら、なんと…

単に好みの問題かも、だけど。

今週のお題「名作」 名作と言われてふと思い浮かんだのはこれかなあ。 www.youtube.com 年に何回か必ず聴きたくなる時がある。雨の降っているときとか、車を止めて聴いたりして。この歌に出てくる、ちょっと投げやりだけどやさしい男の子の佇まいが好きなの…

ご褒美

果実園リーベル デコポンと苺のパフェ 久々のパフェ活。 通り道の飯田橋のecuteに「果実園リーベル」ができた。 パフェって頭が大きいから、下に食べ進むにつれて切ない。 果物っておいしいけど儚いのよね。 (今日は詩人だなあ)

爽やかな

ふと音楽番組を見ていたら、とても爽やかな歌が。 www.youtube.com これからの季節にいいですね。 こんなにドライブ感のある曲は久しぶりだなあ。

チョコレート

一昨日はお給料日だったので、デパートに行った。 「リーフメモリー」というチョコレートがあり、それを買いに行った。 「リーフメモリー」は葉っぱの形をした小さなチョコレートで、一包みに何種類か違った味が入っている。こんなに凝ってる形なんだから、…

饒舌

ヒゲダンからこっち、日本海側からいいバンドが発掘されるようになったのだろうか。 Omoinotake。 爽やかでいい曲でなんか新しい。スピッツでもなく、バンプでもなく、ミスチルでもなく。ちょっとヒゲダンよりかなあ。メロディーがキャッチーでビートが効い…

4月の歌舞伎座

www.kabuki-bito.jp 昨日は歌舞伎に行きました。 ここのところ、仁左衛門様の追っかけをしてまして。されどしがないその日暮らしの身、ちょこちょことおこづかいを貯めてのささやかな観劇なんですが。 今回は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみう…

柳沢慎吾様

今日、夜の番組に出ていらっしゃいましたよ。 人からイケメン好きと言われている私だけど、実はイケメンより面白い人が好きなんだよなー。 柳沢慎吾様はそんなサービス精神のカタマリで、ちょっと狂気を含んでるんだが、ちゃんと最後は「いい夢見ろよ!」っ…

あら!楽しい

K-popだと思ったら、Travis Japan。 楽しくていいわね。ちょっとうぬぼれてるところも○。 www.youtube.com 気分が沈みがちな日曜日の夜、つぎの金曜日まで頑張るぞ、みたいな。勇気をもらいました。音楽はこうでないと。

子育て

今週のお題「卒業したいもの」 子育てはいつかは卒業できると思っていたのだが、そう簡単なものでもないな、と言うことがわかってきた。 学校も出したけど、こんな世の中だし、とか思ってしまい心配が絶えない。ゆえにいろいろと口出しをしてしまうのだが。 …

暖かい国の

先日、WOWOWを見ていたら、チャールズ国王即位記念のコロネーションコンサートというのをやっていた。 たまたまティワ・サヴェイジさんというシンガーが歌っているところに出くわし、その迫力のある歌声に耳が釘付けになった。 調べてみると「アフロビートの…

全然小さくないけど

今週のお題「小さい春みつけた」 寒くても雪が降っても、ちょっと風の匂いが違うと思うのは花のせいだな。花が咲いているから、花の匂いがするのだ、沈丁花とか、梅とか。知らないうちに咲いている。 桜はまあ別として、春の花はなんだかつつましいかんじが…

ほっこりするもの

何かと寒々しい昨今、昨日テレビを見ていたら映画「パディントン2」をやっていた。どうせくまのぬいぐるみの映画でしょ?と鼻にもかけなかったのだが、大変申し訳ありませんでした、すごく面白かったです。 まだ春休みではないのに、何故この時期に深夜に放…

選良

mag.minkabu.jp 初めて竹中さんと意見が一致した。私もそう思うのよね。 だって政治家って、 普通の人々とは違うわけで。関わる人の数、使うお金の額、国を作る仕事をするプロだと思うので、普通の人には理解できないところがあるのでは。 やはり選挙で選ば…

とりあえず

今週のお題「大発見」 ショックなことがあると、楽しいことを思い出すとかそういう回路が閉じてしまうな、と感じていたのだが、ショックなことがあったときにかつての楽しいことなんか思い出してしまうと、さらにショックで壊れてしまうためなのだろうな、と…

燃え尽きました

natalie.mu ファンクのフェスに行ってきた。当たると思わなかったけどアリーナで、命燃やして燃え尽きちゃった。 いや、そうなんだけど、グルーヴか続く限りは終わんないのがファンクだよなあ。 でも皆さん素晴らしかったですよ。やっぱりなんだろ、多くの人…

娑婆の味

コロナに罹患して、ようやく明日から会社に行けるとなった日は、バレンタインデーのチョコレートを受け取りに行かなければならない日だった。 慣らしにちょうどいいかー、と家を出てみたものの、咳が止まらず、自分でも 「本当に大丈夫なのか……」 と不安だっ…

単にYouTubeを巡るだけなのだが

今週のお題「大移動」 インフルエンザ→コロナで回復したとはいえ、本格的に活動するには体力が圧倒的に足りない。 今日もほぼ寝て過ごしていたのだが、なんか妙なおすすめがYouTubeに(背後の「姜根」が強烈よねー)。Ginger Rootさん。 www.youtube.com だが…

綾戸智恵さん

今週のお題「元気を出す方法」 なんとインフルエンザ罹患後、直ぐコロナにかかった。どんな不摂生をしていたのか、そして連続9日も休んでしまい、来週行ったら会社に席があるのか?不安はキリがないのだが、コロナは子供から感染した。私がインフルエンザで…

あたくし

今日久々に「あたくし」という一人称を聞いた。「徹子の部屋」に山本陽子さんが出ていた。 本日より「徹子の部屋」が49年目に突入するとのことで、なんとゲストがお二人! 今日は高橋英樹さんと山本陽子さんだった。 昔の女優さんは「あたくし」といいます…

もう来ないかも?

昨日、ビリー・ジョエルさんの日本公演が東京ドームであったとのこと。 地元であるアメリカの公演も、回を区切って最後になるらしく、今回の来日が最後になる可能性が高い、とニュースに書かれていた。 この間亡くなったKANさんは「Uptown Girl 」を聞いてイ…