さてとまる

日々を綴る

爽やかな

ふと音楽番組を見ていたら、とても爽やかな歌が。 www.youtube.com これからの季節にいいですね。 こんなにドライブ感のある曲は久しぶりだなあ。

チョコレート

一昨日はお給料日だったので、デパートに行った。 「リーフメモリー」というチョコレートがあり、それを買いに行った。 「リーフメモリー」は葉っぱの形をした小さなチョコレートで、一包みに何種類か違った味が入っている。こんなに凝ってる形なんだから、…

饒舌

ヒゲダンからこっち、日本海側からいいバンドが発掘されるようになったのだろうか。 Omoinotake。 爽やかでいい曲でなんか新しい。スピッツでもなく、バンプでもなく、ミスチルでもなく。ちょっとヒゲダンよりかなあ。メロディーがキャッチーでビートが効い…

4月の歌舞伎座

www.kabuki-bito.jp 昨日は歌舞伎に行きました。 ここのところ、仁左衛門様の追っかけをしてまして。されどしがないその日暮らしの身、ちょこちょことおこづかいを貯めてのささやかな観劇なんですが。 今回は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみう…

柳沢慎吾様

今日、夜の番組に出ていらっしゃいましたよ。 人からイケメン好きと言われている私だけど、実はイケメンより面白い人が好きなんだよなー。 柳沢慎吾様はそんなサービス精神のカタマリで、ちょっと狂気を含んでるんだが、ちゃんと最後は「いい夢見ろよ!」っ…

あら!楽しい

K-popだと思ったら、Travis Japan。 楽しくていいわね。ちょっとうぬぼれてるところも○。 www.youtube.com 気分が沈みがちな日曜日の夜、つぎの金曜日まで頑張るぞ、みたいな。勇気をもらいました。音楽はこうでないと。

子育て

今週のお題「卒業したいもの」 子育てはいつかは卒業できると思っていたのだが、そう簡単なものでもないな、と言うことがわかってきた。 学校も出したけど、こんな世の中だし、とか思ってしまい心配が絶えない。ゆえにいろいろと口出しをしてしまうのだが。 …

暖かい国の

先日、WOWOWを見ていたら、チャールズ国王即位記念のコロネーションコンサートというのをやっていた。 たまたまティワ・サヴェイジさんというシンガーが歌っているところに出くわし、その迫力のある歌声に耳が釘付けになった。 調べてみると「アフロビートの…

全然小さくないけど

今週のお題「小さい春みつけた」 寒くても雪が降っても、ちょっと風の匂いが違うと思うのは花のせいだな。花が咲いているから、花の匂いがするのだ、沈丁花とか、梅とか。知らないうちに咲いている。 桜はまあ別として、春の花はなんだかつつましいかんじが…

ほっこりするもの

何かと寒々しい昨今、昨日テレビを見ていたら映画「パディントン2」をやっていた。どうせくまのぬいぐるみの映画でしょ?と鼻にもかけなかったのだが、大変申し訳ありませんでした、すごく面白かったです。 まだ春休みではないのに、何故この時期に深夜に放…

選良

mag.minkabu.jp 初めて竹中さんと意見が一致した。私もそう思うのよね。 だって政治家って、 普通の人々とは違うわけで。関わる人の数、使うお金の額、国を作る仕事をするプロだと思うので、普通の人には理解できないところがあるのでは。 やはり選挙で選ば…

とりあえず

今週のお題「大発見」 ショックなことがあると、楽しいことを思い出すとかそういう回路が閉じてしまうな、と感じていたのだが、ショックなことがあったときにかつての楽しいことなんか思い出してしまうと、さらにショックで壊れてしまうためなのだろうな、と…

燃え尽きました

natalie.mu ファンクのフェスに行ってきた。当たると思わなかったけどアリーナで、命燃やして燃え尽きちゃった。 いや、そうなんだけど、グルーヴか続く限りは終わんないのがファンクだよなあ。 でも皆さん素晴らしかったですよ。やっぱりなんだろ、多くの人…

娑婆の味

コロナに罹患して、ようやく明日から会社に行けるとなった日は、バレンタインデーのチョコレートを受け取りに行かなければならない日だった。 慣らしにちょうどいいかー、と家を出てみたものの、咳が止まらず、自分でも 「本当に大丈夫なのか……」 と不安だっ…

単にYouTubeを巡るだけなのだが

今週のお題「大移動」 インフルエンザ→コロナで回復したとはいえ、本格的に活動するには体力が圧倒的に足りない。 今日もほぼ寝て過ごしていたのだが、なんか妙なおすすめがYouTubeに(背後の「姜根」が強烈よねー)。Ginger Rootさん。 www.youtube.com だが…

綾戸智恵さん

今週のお題「元気を出す方法」 なんとインフルエンザ罹患後、直ぐコロナにかかった。どんな不摂生をしていたのか、そして連続9日も休んでしまい、来週行ったら会社に席があるのか?不安はキリがないのだが、コロナは子供から感染した。私がインフルエンザで…

あたくし

今日久々に「あたくし」という一人称を聞いた。「徹子の部屋」に山本陽子さんが出ていた。 本日より「徹子の部屋」が49年目に突入するとのことで、なんとゲストがお二人! 今日は高橋英樹さんと山本陽子さんだった。 昔の女優さんは「あたくし」といいます…

もう来ないかも?

昨日、ビリー・ジョエルさんの日本公演が東京ドームであったとのこと。 地元であるアメリカの公演も、回を区切って最後になるらしく、今回の来日が最後になる可能性が高い、とニュースに書かれていた。 この間亡くなったKANさんは「Uptown Girl 」を聞いてイ…

見えなくても聞こえなくても

アマゾンプライムビデオで「見えなくても聞こえなくても愛してる」というドラマを見た。 主演が山下智久様、新木優子様でそれぞれ目が見えなくなってしまう漫画家、耳の聞こえない女性を演じている。正直、主人公二人のビジュアルに引っ張られ見始めたのだが…

モノローグ

テレ東の「推しが上司になりまして」というドラマを見た。 マジ、推しがある日上司になって、自分の部署にやってくる、というお話なのだが、夢みたい、って思うでしょ? だがしかし。生きるために働く現実バリバリの職場にある日現実から遥か遠くにいる推し…

良いマクドナルド、わるいマクドナルド

マクドナルドの「ゴジラバーガー スモーキーペッパーチキン」がうまい。普通ならば「美味しい」というのだが、さすがゴジラというだけあってガッツリおいしいのでうまい、と言ってみた。 どこがおいしいのかというと、まずバンズ。少し甘味のある生地でゴマ…

今年は

今週のお題「2024年にやりたいこと」 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年は今まで、まだ時間があるからといかなかった場所ややらなかったことをなるべく一生懸命やりたいと思っています。 具体的には ・ヨハンのチーズケーキを買いに行…

保っている

ユーミンさんのライブを見ていても思ったことだが、色気というのは年齢じゃない。 ジュリー(沢田研二)のバースデーライブ、というのをWOWOWでやっていたが、もう目が釘付け。 こんなおじいさんがいるだろうか。 はじめ、髪を後ろに束ね、往年の(と言ってはな…

ポテチ

今週のお題「餅」 子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。 その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつき…

地元

住んでいる県で一番おいしいと言われている洋菓子店が地元にある。 ネットの統計はあまり信用していないけど、確かにおいしい。でも扱っているケーキの数はそれほど多くないし、お店もそんなに大きくない。地元密着の小さなお店だ。ネットで紹介されていろい…

合理化

子供が3人いたら大学の学費が無料になる、という。 子供が3人いたら、大学で勉強するための学費の給付奨学金の獲得に有利である、じゃダメなのだろうか。 猫も杓子も大学に行くことが大事であるとはあんまり思えない。 この間、家を直したのだが、大工さんが…

思い出を作る

先日、ユーミンさんのコンサートに行ってきた。 さいたまスーパーアリーナが上から下までびっしり。さすがだなあ、と思った次第。 グッズも可愛く、「ヒッピーバッグ」とポーチを購入。こんなに買ったの、はじめてじゃないかなあ。 コンサートの内容はこれか…

Xでめいろまさんのツイートを読んでいると、時々一人称が「俺」になることがあって(めいろまさんは女性なのだが)、ひそかに「わかるー」と思う。 男女平等とは聞こえがいいが、そんな職場で一度でも働くと、ロマンチックラブイデオロギーなんて吹っ飛ぶ。女…

とりあえず

悪意、と言うものをなるべく持たないように持たないようにと注意深く生きているのだが、少し気が緩むと、あっという間にそういうものにさらわれる。 上とか下とかどうでもいいのだが。 とは言うものの、齢を重ねる毎、背負っちゃう鎧の多いこと多いこと。 最…

節約。

「もう初任給だよ。こんなの初めて」 とナカイさんが言った。給与のことである。私もそう思う。税金や社会保険やなんやらでいろいろたくさん引かれると、薄給の我々はもはや初任給並みの金額になってしまう。上司の目も厳しく、超勤はできないし、こんなこと…