さてとまる

日々を綴る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お店で食べたい。

今週のお題「ピザ」 先週の土曜日、子供とお昼に行った。 珍しくピザを食べたいという。 この人が世界でいちばん好きなピザは、ドミノの「ギガミート」だとばかり思っていたら、 「お母さん、これこれ、このクアトロフォルマッジって言うのがすごーくおいし…

誰?

Honey Beeっていう、全身赤づくめのダンスチーム(「狼青年」という歌も歌っている)が、YouTubeを見ていたら出てきて、なんだか不気味な中にもカッコいい感じ。近頃はこんなのも人気あるのね。とか思っていたら、Hey! Say! JUMPだった。しかしジャンプのファ…

通勤中。 電車の中で子供(赤ちゃん)が泣いている。 自分が子供を持つまでは、ただの迷惑にしか思えなかったけど、今は、お母さんも赤ちゃんも大変だなあ、と思える。 だってですよ、いきなり家とは違う空気の匂いのところに連れて来られ、辺りを見ると見たこ…

ふくふく

地元で評判のパン屋さんが、今日、駅で出張販売をしていた。 でも遅くてもうあんまり残ってない。 生チョココロネと初恋アップルパイとキャラメルデニッシュを買った(なんで初恋?)。 おつりをもらって、ありがとうございますー、といって帰ろうとしたら、お…

馬鹿の不在

例え推薦があっても、落ちるときは落ちる。どんなに優秀でも、受けた会社や学校から、非常に残念だが、あなたはうちの社風(学校)に合わない、と言われて落とされたら、問答無用で引き下がるしかない。それが普通だと思うんだけど。学術会議の問題は、名誉職…