さてとまる

日々を綴る

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の夜

「たとえあなたを忘れても」というドラマを見ている。 ドキドキしながら見ている。 空くんという記憶障害の男の子を好きになってしまった美璃ちゃんという女の子のお話なのだが。 この美璃ちゃんがどうしようもないくらいひとりぼっちなんですよ。ピアニスト…

HONG KONG NIGHT SIGHT

エビワンタン麺に凝っていて、今日も午後半休取って、なんと!銀座のお店に食べに行った。 麺が香港と同じ細くて固いもので、ワンタン大きめ。でもなんだろうな。スープが今一つ。ワンタンがおいしかったので、よしとするか。 いま点心(焼売とか)、中華の焼…

過ぎし日の灰皿

たまたまスマホのアルバムを見ていたら、このような写真が。 上野駅の「レカン」というフレンチのお店の前に目立たない感じのウエイティングバーがある。昔は紙巻煙草が吸えて、かつとても小体でおしゃれなお店だったので、フレンチな気分を味わいたいときは…

飾り気はなくとも

こういうお店いいなあ。 rocketnews24.com 飾りがなくて気楽な雰囲気でおいしく食事が出来る。何よりオフィスビルの地下、という立地が。 社食と化しているのではないだろうか。 しかも個性的なパフェが! 行ってみたい。

秋か

あんなに暑かったのに涼しくなるのは意外と早かった。布団なしでは寒いくらいだが、まだ毛布とタオルケットで寝ている。 朝晩涼しくてとても良い。 クーラーももうかけなくていいし、電気代のももうしなくていい。 いろんなことが終わって行くなあ。 空を見…

毒親

子供の人生を支配する。 そういうのが毒親と言うらしい。 私の母は感情の起伏が激しく、自分の間違いを認めるのが苦手だった。 両親が稼いでくるお金で好きなだけ本を買ってもらい、口のたつ生意気な子供だった私は母の行動や言動に矛盾があると、すかさず突…

家にある、が。

パスタが好きだから、お気に入りのパスタソースを冷凍通販で買ってある。 外出して夕飯時にパスタ屋さんを見つける。入りかけるけど、思い出す。 あ、うちに、あのパスタソースがあるな。 外で食べるより安く、値段もそこそこ。しかもリラックスして食べられ…