さてとまる

日々を綴る

日曜の夜

「たとえあなたを忘れても」というドラマを見ている。

ドキドキしながら見ている。

空くんという記憶障害の男の子を好きになってしまった美璃ちゃんという女の子のお話なのだが。

この美璃ちゃんがどうしようもないくらいひとりぼっちなんですよ。ピアニストになりたかったけれど夢破れ、母子家庭のお母さんは再婚?してしまい、帰るお家がない。東京から神戸にやってきたのはそのせいじゃなかろうか。けど毎日をちゃんと生きようとしていて、健気ないい子なのだが世の中は思いどおりに行かなくて。

そこに、覚えているということをできない、悲しい男の子、空くんが現れる。すごくよい子なんだが、記憶障害のせいで人間関係が維持できない。そして覚えていることができないせいか、記憶のカタマリみたいな廃墟が好きだったりする。

この廃墟が廃墟マニアの聖地として有名な「摩耶ホテル」なのですよ。とてもよい使われ方をしているので、ぜひご覧になっていただきたい。

この空くんは普通のお仕事ができないので、自分でコーヒーカーを営んでいて、そこに美璃ちゃんがちょっと傷ついてやってくる。そこで空くんの暖かさに触れて、みたいなお話ですが、前掲のように残酷な仕掛けがある。さあ、どうなって行くのか。いまのところそんな感じです。なんで、ドキドキしながら見てるんですよ。

空くん役の萩原利久さんも、美璃ちゃん役の堀田真由さんも、清潔で透明感のある俳優さん。多分この二人を囲む人々にも悪い人はいないんだろうな。けども人は知らないうちに誰かを傷つけている。みたいな切ないお話になりそうな予感です。

主題歌も素敵で、何よりロケ地が神戸。これからだとルミナリエなんか出てくるんですかね。神戸ってだけでもいいんだけど、神戸で切ないラブストーリー。久々に王道感があり、日曜の夜10時、コーヒーを飲みながら注視しています。


www.youtube.com