さてとまる

日々を綴る

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで

今週のお題「盛り」 株式市場が絶好調だ、という。 「オマハの賢人」こと、アメリカの投資家ウォーレン・バフェットさんが日本の商社株を自らのファンドで買い増す、と言って(まあ、それはひょっとしたら商社以外に買い物がない、ということかもしれないが)…

もうちょっと

おひとりさまは拒否されているのかなあ。 コンサートのチケットがとにかく取れない。はずれまくっている。 まあ、いずれも大物アーティストの方々なので仕方がないと言えばそうなのだが、すごい大箱、かつ、何度も購入機会があるにも関わらず、それでも全然…

羨ましくも

woman.nikkei.com という記事を読んでいる。 子供を持っても働き続けるしかなかったので、奥様をしっかりやってから再び社会に戻り、生きがいを持って働く、こういう仕事の仕方は正直羨ましい。 まあ、こんな華々しい形でなくても、最近はうちの職場にも、こ…

まあいいか。

今週のお題「メモ」 もう、なんだか、バカヤローだな。 そういやうちの祖母が年を取り、忘れっぽくなった頃、「もうほんとにこんなに馬鹿になっちゃって」と嘆いていたのを思い出した。 こういうのを、老人力がつく、と言うのだろうか。 私は自分に必要なこ…

規範

九州の女性を見ていると、とてもよく気が付き、男の人を大切にしている。私の母の故郷である茨城県でも、一部、よくできているといわれる女性は気配りができて、年配の男の人に可愛がられる人である。 日本にはいろいろな地方があり、それぞれに美徳というも…

お題「心に残っていることば」 先日、ASKAさんとデビッド・フォスターさんのジョイントコンサートに行ってきた。 プロとして一人前になったとうぬぼれていたら、デビッド・フォスターさんの音楽と出会い、自分の作るものなんて赤ん坊のようなものだ、と思っ…

疲れて見上げる

今週のお題「お花見」 3月は残業が多かった。毎晩、11時過ぎに人気のない道をとぼとぼと帰る。職場は高齢の女性が多く、ちょっと疲れる。仕事は金目の(勘定の方)仕事で、とてもシビアだ。 靴がゆるくてカタカタ鳴る。 「あーもーつかれた」 回りに誰もいなく…

恥ずかしいこと

子供を持つということは、もう「恥ずかしいこと」になっているんじゃないかなあ、と思う。少しも合理的ではないし、時間もお金もかかるし。 この10年くらい、諸々の事情でずっと一人で子育てしてきたのだが、他人の目線で見ればまず時間が奪われてトレンドな…