さてとまる

日々を綴る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好みの問題

今週のお題「ベストアイス2023」 「白くま」が大好きなんだけど、きのこ帝国の「金木犀の夜」に出てくる「君」の好きなアイスは、多分、「白くま」ではないなー、と思う。 ハーゲンダッツ? ガリガリくん? チョコモナカジャンボ?(二人で分けるってのもあり…

美しいなー。

今週のお題「自由研究」 今日たまたまスマホのきせかえをやっていて、先日横浜にて撮った写真に目を止めた。 さすがクイーンの風格と言うべきか。 これは横浜税関の建物なのだが、塔のかたちは中東風、本体はスクラッチタイルを使用したスパニッシュスタイル…

ケルティック

なんかヨーデルみたいなファルセットだなあ、と思いながら聞いていた。Mrs. GREEN APPLEの大森さんの声だけど、ついに本気出してきたなとこの曲を聞いて思った。 www.youtube.com 声に特徴があるってそれだけでもうアドバンテージがある。例えばドラッグスト…

りゅうちぇるくん

昔、若いころ本屋さんで、長沢節先生の「弱いから、好き」というタイトルの本を、そのタイトルに惹かれて買い求めた。今でも本当に白眉のタイトルだと思っている。 そこには性差を気にせず、自由に生きたっていいでしょう?という、控えめだけれど強い主張が…

合わないかもなあ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 モスバーガーの「エビマヨソースのエビカツバーガー」かなあ。 いや、今年上半期に食べていちばん美味しかったのは。エビマヨソースが衝撃の美味しさ。期間限定。まだやってます。これと、甘夏ジンジャーエールの組み合わせ。…

科学の進化はなんのため?

個人的な意見だが、日本の場合はドラえもんを作るため、ではないだろうか。 耳はかじられないように丈夫な鋼鉄製にする必要があるだろうが、何せ子供の友だちである。あまり薄さとかにこだわって、手を切るようではいけない。無論そのためには継ぎ目のない美…

フュージョン

吉田美奈子さんのなんちゃって追っかけである私は、先日、上野の文化会館で行われた渡辺香津美さんとのジョイントコンサートに行ってきた。 渡辺さんが席主で、吉田さんがゲストという感じであったが、客席はやはり私と同じくらいから少し上くらいの年齢層と…

今そう思ってた

今週のお題「30万円あったら」 6月の末にボーナスの額を見て、おお、今年は予想外によい金額、とほくそえんでいたところ、そういや7月に払う副業の税金があるなと思い、税務署からの封筒を開封して卒倒した。 これでボーナスの1/3が消滅。 白蟻駆除の保守契…