さてとまる

日々を綴る

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保っている

ユーミンさんのライブを見ていても思ったことだが、色気というのは年齢じゃない。 ジュリー(沢田研二)のバースデーライブ、というのをWOWOWでやっていたが、もう目が釘付け。 こんなおじいさんがいるだろうか。 はじめ、髪を後ろに束ね、往年の(と言ってはな…

ポテチ

今週のお題「餅」 子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。 その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつき…

地元

住んでいる県で一番おいしいと言われている洋菓子店が地元にある。 ネットの統計はあまり信用していないけど、確かにおいしい。でも扱っているケーキの数はそれほど多くないし、お店もそんなに大きくない。地元密着の小さなお店だ。ネットで紹介されていろい…

合理化

子供が3人いたら大学の学費が無料になる、という。 子供が3人いたら、大学で勉強するための学費の給付奨学金の獲得に有利である、じゃダメなのだろうか。 猫も杓子も大学に行くことが大事であるとはあんまり思えない。 この間、家を直したのだが、大工さんが…

思い出を作る

先日、ユーミンさんのコンサートに行ってきた。 さいたまスーパーアリーナが上から下までびっしり。さすがだなあ、と思った次第。 グッズも可愛く、「ヒッピーバッグ」とポーチを購入。こんなに買ったの、はじめてじゃないかなあ。 コンサートの内容はこれか…

Xでめいろまさんのツイートを読んでいると、時々一人称が「俺」になることがあって(めいろまさんは女性なのだが)、ひそかに「わかるー」と思う。 男女平等とは聞こえがいいが、そんな職場で一度でも働くと、ロマンチックラブイデオロギーなんて吹っ飛ぶ。女…