さてとまる

日々を綴る

ポテチ

今週のお題「餅」

子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。

その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつきたてのお餅にまぶして食べるんだけど、もうこれ、誰が発明したの?というくらいのおいしさ。毎年楽しみだった。

杵と臼でちゃんとつくお餅もほかほかでおいしかったなー。子供の学童なのに親も楽しんじゃって、子供周りは大変なことも多いけど、楽しいことも多かった。

子供もすっかり大人になってしまい、学童も遠くなったけど、あのお餅の味は忘れない。大人も子供もみんなで準備して食べたからおいしかったのかな、と思う。