さてとまる

日々を綴る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番

今週のお題「いも」今年はまだ安納芋を食べていないな、と気がついた。さつまいもはあまり好きではないけど、これは別。甘さと柔らかさが別次元。この種芋は日本の宝だと思うので、あまおうとかシャインマスカットとか、日本人が何年もかけて丹精したにも関…

かわいいおばあちゃん……

よく 「かわいいおばあちゃんになりたい!」 ってお嬢さんがいるけども。あんまりお薦めしないな。私の見立てでは、あれは、般若。 どうしてこんな鬼になっちゃったの?って言うのを、泣きながら一生懸命、補正していると思う。なので、私はかわいいおばあち…

つぶやき for 推し

いま、みんなすごくセクシーでかっこよくなってると思うんだよなー。早く見たいなー。楽しみ。(すみません。ほんとにただのつぶやきで。)

とりあえず

時々職場で、声を上げて泣きたいときがある。この長い年月(何年かは言えない・・・)、何をしていたのだろうと。脱力感がひどいときには、このままはかなくなってしまおうか、ほんとにムダだった・・・・と思うことがしばしばだ。しかしながら、ほんとにム…

ガラガラゴー

「夢 with you」はいつも思い通りに歌えない。本城裕二(誰?)になったつもりで懸命に歌っているのだが。悔しさのあまり、最後の方なんていつも盆踊り(やってみてください、これが意外と合う!)。 久保田利伸様のサブスクが解禁になったとのこと。 佳曲は多々…

阿吽

おかざき真里先生の「阿吽」、今、5巻目まで読んでいる。現在、インターナショナルな大都会、唐の都で絶賛修行中。 うちは真言宗で開祖は空海(弘法大師)だけど、マンガのなかではまだ子供。欲に汚れた世界で、救いに貴賤なしと自らのうちに仏を求め、静かに…

タクシー

雨がどしゃ降りになっちゃったので、ダメもとで電話したら、タクシーがつかまった。超ラッキー。これだけ降ってると普通は 「今もう一台もないのよー。ごめんなさい」 と言われてしまうんだけど。助かったわ。最近タクシー料金が前に比べて安くなって良かっ…

面子

どこでもそうだと思うけど、他人の面子を潰したら、生きては行けない業界で生きている。 頭のいい、プライドの高い人たちに仕えるような仕事もしてきた。 今回の学術会議に任命されなかった先生方を見ていて、任命するかしないかは政権の自由かも知れないけ…

足が抜けない、サドルが高い

今週のお題「運動不足」放っておくと、すぐ固まる。動かなくなったりしてよろける。あれー、こんなババ臭かったっけ。いや、それが真実の姿でしょ。目を背けてはならん。と、言うわけで、自転車に乗るようになった。 自転車は亡くなった母が、家の子供に買っ…