さてとまる

日々を綴る

2020-01-01から1年間の記事一覧

ランタン

お題「#買って良かった2020」 部屋にスタンドがなかったので、明かりを買おうと思い、ブルーノのランタンを買いました。 手頃な値段で良かったですよ。持ち運びも出来て。電源は乾電池なので、あまりもたないところがたまにキズですが、ちょっと山小屋に行っ…

とりあえず

怒っとく?という傾向が、もうずっと長いこと日本人にあると思う。逆ギレ、っていうのもその一種かも。 怒るという行為は、激しい感情の発露だから、怒られた方は、なんだなんだ、どうしたどうした、になる。 もうそういうのが煩わしくて、自分はあんまり怒…

女の人差し指

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 昭和15年11月。日本が戦争に向かう頃の東京が舞台。 婚約者が出征して破談になり、心に穴が空いているときに、ふと出会った人と恋に落ちるお話。主演は田中裕子さん。はかない風情が最高でした。 婚約者は小林薫さん。り…

唐子

今週のお題「自分にご褒美」 今日、小包が4つ来た。ひとつは角煮饅頭とおにぎりのセット。ひとつは白檀のお線香。ひとつは、市場のサイトで、これに勝る美味しさはないと謳われていたみかん。私はこういうもののいいカモ、じゃなかった、いいお客さんですぐ…

ありがたい国

今週のお題「感謝したいこと」香港の民主活動家、周庭さんが10ヶ月の禁固刑で収監されることになった。嵐の好きなお嬢さんで、まだ23才。 活動家と書いたけど、むしろ、友だちと一緒に自分の国の未来を考えて、学校のクラブ活動の延長みたいにデモや集会をし…

お店で食べたい。

今週のお題「ピザ」 先週の土曜日、子供とお昼に行った。 珍しくピザを食べたいという。 この人が世界でいちばん好きなピザは、ドミノの「ギガミート」だとばかり思っていたら、 「お母さん、これこれ、このクアトロフォルマッジって言うのがすごーくおいし…

誰?

Honey Beeっていう、全身赤づくめのダンスチーム(「狼青年」という歌も歌っている)が、YouTubeを見ていたら出てきて、なんだか不気味な中にもカッコいい感じ。近頃はこんなのも人気あるのね。とか思っていたら、Hey! Say! JUMPだった。しかしジャンプのファ…

通勤中。 電車の中で子供(赤ちゃん)が泣いている。 自分が子供を持つまでは、ただの迷惑にしか思えなかったけど、今は、お母さんも赤ちゃんも大変だなあ、と思える。 だってですよ、いきなり家とは違う空気の匂いのところに連れて来られ、辺りを見ると見たこ…

ふくふく

地元で評判のパン屋さんが、今日、駅で出張販売をしていた。 でも遅くてもうあんまり残ってない。 生チョココロネと初恋アップルパイとキャラメルデニッシュを買った(なんで初恋?)。 おつりをもらって、ありがとうございますー、といって帰ろうとしたら、お…

馬鹿の不在

例え推薦があっても、落ちるときは落ちる。どんなに優秀でも、受けた会社や学校から、非常に残念だが、あなたはうちの社風(学校)に合わない、と言われて落とされたら、問答無用で引き下がるしかない。それが普通だと思うんだけど。学術会議の問題は、名誉職…

世界で一番

今週のお題「いも」今年はまだ安納芋を食べていないな、と気がついた。さつまいもはあまり好きではないけど、これは別。甘さと柔らかさが別次元。この種芋は日本の宝だと思うので、あまおうとかシャインマスカットとか、日本人が何年もかけて丹精したにも関…

かわいいおばあちゃん……

よく 「かわいいおばあちゃんになりたい!」 ってお嬢さんがいるけども。あんまりお薦めしないな。私の見立てでは、あれは、般若。 どうしてこんな鬼になっちゃったの?って言うのを、泣きながら一生懸命、補正していると思う。なので、私はかわいいおばあち…

つぶやき for 推し

いま、みんなすごくセクシーでかっこよくなってると思うんだよなー。早く見たいなー。楽しみ。(すみません。ほんとにただのつぶやきで。)

とりあえず

時々職場で、声を上げて泣きたいときがある。この長い年月(何年かは言えない・・・)、何をしていたのだろうと。脱力感がひどいときには、このままはかなくなってしまおうか、ほんとにムダだった・・・・と思うことがしばしばだ。しかしながら、ほんとにム…

ガラガラゴー

「夢 with you」はいつも思い通りに歌えない。本城裕二(誰?)になったつもりで懸命に歌っているのだが。悔しさのあまり、最後の方なんていつも盆踊り(やってみてください、これが意外と合う!)。 久保田利伸様のサブスクが解禁になったとのこと。 佳曲は多々…

阿吽

おかざき真里先生の「阿吽」、今、5巻目まで読んでいる。現在、インターナショナルな大都会、唐の都で絶賛修行中。 うちは真言宗で開祖は空海(弘法大師)だけど、マンガのなかではまだ子供。欲に汚れた世界で、救いに貴賤なしと自らのうちに仏を求め、静かに…

タクシー

雨がどしゃ降りになっちゃったので、ダメもとで電話したら、タクシーがつかまった。超ラッキー。これだけ降ってると普通は 「今もう一台もないのよー。ごめんなさい」 と言われてしまうんだけど。助かったわ。最近タクシー料金が前に比べて安くなって良かっ…

面子

どこでもそうだと思うけど、他人の面子を潰したら、生きては行けない業界で生きている。 頭のいい、プライドの高い人たちに仕えるような仕事もしてきた。 今回の学術会議に任命されなかった先生方を見ていて、任命するかしないかは政権の自由かも知れないけ…

足が抜けない、サドルが高い

今週のお題「運動不足」放っておくと、すぐ固まる。動かなくなったりしてよろける。あれー、こんなババ臭かったっけ。いや、それが真実の姿でしょ。目を背けてはならん。と、言うわけで、自転車に乗るようになった。 自転車は亡くなった母が、家の子供に買っ…

さらば恋人

今週のお題「好きなおやつ」 ホワイトチョコのクリームを挟むビスケットが柔らかくバターが効いていて、口に入れるとひんやりとして微かにラムが香り、そのおいしさは衝撃だった。以来、見つけるといつでもどこでも買ってしまう。だが、常温で保存ができるよ…

古びてもなお

昨日は骨董の日、だったらしい。骨董、と言うほど大袈裟ではないけど、古着とかアクセサリー等のデッドストックを見るのが好きだ。買うのが好きだ、にしたいところだけど、ものによってはすごい値段がついていたりするので、そうも言えない。貧乏な私が買え…

一度会って

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 「お父さんが好きだったわけじゃないの。おじいちゃんが好きだったから結婚したのよ」 何を訳のわからんことを言っているのかと思いながら聞いていた。そもそもお父さんに失礼では?そういやこうも言ってたな。 「…

適当

ずっと適当に生きてきた。 大きなこだわりとかも別になく、野心や上昇志向も喧嘩が弱いのでダメだ。人にお願いしても、無理!って言われると別に無理そうに見えなくても、そうかあ、と思って諦めてしまうし、絶対にいや、といわれると、まあ、そういうもんな…

みみ

会社の近くのパン屋さんで、食パンをスライスしてもらう。前に私にこだわりはないと書いたけど、4枚切りでは厚すぎて、6枚切りでは薄すぎる。と、言うわけで5枚切りにしてもらう。 お店の店員さんがいつも 「みみはどうします?」 と聞いてくれるのだが、…

菅さんと仲間たち

「日の名残り」と言う映画を見ている。この映画の執事役をやっているアンソニー・ホプキンスが、官房長官時の菅さんに似ている。端正で控えめで職務に忠実な感じが。若い安倍さんの時代が長く続いたため、菅さんの回りにいる自民党の三役等の方々の平均年齢…

今週のお題「ごはんのお供」私にとっての幸せとは、ごはんをおいしく食べることだが、くーっ、やっぱり銀シャリは何もなくてもおいしいなっ!のような境地にはなかなか到達出来ず、今日も白メシの上に何かをのせて食べている。 先週は万願寺唐辛子を見つけて…

氷宇治

帰りに上野で氷を食べた。かき氷。氷宇治。ご丁寧にてっぺんにはソフトクリームまでのっている。今日は暑かった。 氷宇治、おいしいよなー。抹茶シロップのかかったみどりの氷の中から掘り出すあずきの旨いこと旨いこと。でもソフトクリームはさすがにtoo mu…

夏の歌で忘れていた……

夏の歌で忘れていたいい歌を思い出し、つい聞きたくなってYouTubeを探していたら、ありました。と、ついでと言っては大変失礼だけど、すごいカバーも見つけて、並べたい気持ちがふつふつと。 じゃ行くよー、Let's Go! 君は1000%/1986OMEGATRIBE【公式】 こ…

夏の終わり

今週のお題「夏うた」1.私の人生ベストのハモりっぷりである。こんなものに初めに出会ってしまったものだから、生涯これが基準となってしまった。オフコース「夏の終わり」夏の終わり by小田 和正 2.失恋したときすがるように聞いた。でも友だちにはなれな…

コダワリのある人生

ないな。コダワリ。 自らを救済する意味で、コダワリのないのがコダワリかなぁ、などと言っては見るものの。 流れ行くすべてのものがわりとどうでもいいというか。 閉所恐怖症なのも関係してるかなあ、コダワリが自分を縛ってしまいそうでちょっとした不安を…