さてとまる

日々を綴る

さらば恋人

今週のお題「好きなおやつ」

ホワイトチョコのクリームを挟むビスケットが柔らかくバターが効いていて、口に入れるとひんやりとして微かにラムが香り、そのおいしさは衝撃だった。
以来、見つけるといつでもどこでも買ってしまう。
だが、常温で保存ができるようになり、今一つとなってしまったと思うのはただの気のせいかな。
いつでもどこでもお召し上がりいただけるようにと、手軽にかつその状態においても最大限のおいしさが保てるようにと、作り手の方々も努力されていると思う。確かにその状態だっておいしいにはちがいないのだが、何しろ厄介なことに恋をしてしまったのだ。しかも初恋だ。最初に見たものが忘れられないのだ。

そして食べる度に何かが違っていてああ、と思ってしまう。
もう私の知っているそれは、この世から消えてしまった。

それがイノベーションというものだし、最大公約数を狙ったことで多くの人々が満足している以上、私の出る幕はない。

だが、もうあの味は帰ってこないのだなあと思うととても悲しい。