さてとまる

日々を綴る

生活

家で作るアイスコーヒーのおいしさを知った。ドリップバッグ1個あたり約100円。マグカップで出して、氷一杯のグラスに注ぐ。たったこれだけ。

 

 

できれば豆は8g以上としたい。

 

お店のアイスコーヒーは、まあ、ないから仕方ないと飲んでいたけれど、家でこれだけのものが飲めるなら、お店で飲むものはお店でしか飲めないものを攻めたい。と思う。いま飲んでみたいのはエスプレッソトニック。なんでもエスプレッソをトニックウォーターで割ったものがあるらしい。フードブロガーのサカキシンイチロウさんのいつもおいしそうなブログに書かれていた。当然、これも、とても爽やかでおいしそう。

生活、と題したのは、最近Oisixを始めて、今更ながらに「面白きこともなき世を面白く」を感じたからだ。毎週、自分の食べたいキットを選んで送ってもらうのだが、ホームページもお洒落で、家事って楽しいよ、に溢れている。家で作る、ということはささやかな特別、なわけで、そういうプライドと言うか、当たり前というかを取り戻す試みをOisixを見ながら感じている。以前は「Mart」という画期的な雑誌があったが、最近は雑誌を読む人が少なくなったのか季刊になってしまった。今、勢いがあるのは「Lee」かな。100人隊、という発想がすごいと思う。身近な奥様の理想の生活。私はこういうのを読んで、学習するのが大好きです。

 

いつも思うのだが、今の世の中で、現実を直視しろ、というのはあまりにも残酷だ。ふと振り返ったときの惨状をなんとかしなきゃなー、と思うとき、スプリングボードが必要なのだ。いいなあ、こんな生活、と思うことがちゃんとしなきゃ、を呼んでくる。

さて、今日もがんばります。