さてとまる

日々を綴る

暑中見舞い

自分に。金曜日は半休を取っていたが、その用事が急にキャンセルになってしまったので、よく拝見しているブログにご紹介されていた神保町のパスタ屋さんに行った。

 

43 クワトレ
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-11-2 インペリアルお茶の水B1
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

お店で打っているラザニアがおいしそうだったのでそれにしてみた。生地がモチモチ。特にラグーというのでしょうか。ミートソースがとってもおいしい。うっとりしながら食べていたら、お隣のおじさまが食べているなすのミートソースが、そのおいしいミートソースまみれで、となりの芝生は青い感満載だった。人の召し上がっているものはどうも美味しそうに見えてしまって困る。再来を期す。

 

東京の神保町から神田、秋葉原にかけての地域は、やっぱり昔から働く人の多い、かつ庶民的なところで実はおいしいものが多い。新しいお店はもとより、老舗も多い。

 

朝、シャインマスカットのタルトを切る動画かバズっているのを見て、近江屋洋菓子店に行きたいと思っていた。パスタ屋さんから歩いて行ける距離だったので、歩いたら、もー、なんですか。干物になると思いましたよ。夏生まれなので暑いのは嫌いではないけど、最近のは凄いすね。でも近江屋さんに行けばおいしいアイスコーヒーをいただきつつ、シャインマスカットタルトを……と、思っていたらコロナで喫茶室はお休み。仕方がないので、お菓子を買って帰ってきた。

(残念だったので、動画でどうぞ)

 


www.youtube.com

 

近江屋さんのパウンドケーキはてっぺんが焦げてて香ばしく、生地からはちゃんとバターの香りがして、うわー、なんだ、これすごくおいしい、って感じでしたよ。さすがにこの暑さで生菓子は無理だったけど、1710円の一番小さい詰め合わせを買って、東京の老舗っていいものだと思いました。開けてびっくりした。良心っていうか、なんか久々にいいもの見たなあという感じでした。

 毎日暑くて大変ですが、皆様も是非どうでしょう。自分に暑中見舞い。ソーダ一杯でも気分がかわったりしますしね。