さてとまる

日々を綴る

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる

日本の銀行ってほんとに大丈夫なのかなあ、と思うことがしばしばある。 たまたま送金に関する仕事をしているので、日本で一番大きいといわれるメガバンクにお願いしているのだが、送金に関する変更(口座とか銀行コードとか)をいまだに「FAX」でやっていたり…

憂鬱な月曜の朝

久々に聞いた。でもいいなあ。心が洗われる。 www.youtube.com さて、今週も頑張りましょう。いろいろと理不尽だし、アンビリーバボーなことも多々あるが。

今こそ

さあ、今こそ、日本があの震災以来培ってきた原発テクノロジーを世界に開示するときが来た、のでは? 巨大で世界のあちこちにあるにも関わらずその内容があまりにも一般には知られていない原発。研究者が集まって、未来の運用について研究し、その成果をみん…

教養は必要

このところ、「中庸」ということを考えていて、とりあえず辞書で引いて見た。 ① (形動) どちらにも片寄らないで常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。中正。中道。 常に気持ち的には落ち着いて真ん中にいて、周囲を見渡す…

私のカルボナーラ

お題「こだわりレシピ」 卵1個を大きいボールに入れて撹拌する。 粉チーズを卵のボールに好みの量入れる(あんまりたくさん入れると気持ち悪くなるので注意!) ベーコンを弱火でゆっくり炒める。 カリカリになってきたら火から下ろす。 カリカリになったベー…

妖怪千葉

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子供の頃、お隣にとてもかわいい女の子が住んでいて、親同士も仲良く、放課後はそのおうちで過ごしていた。我が家は共働き、かつ父は住宅のセールスマンで母は看護師。長期の休暇でもなかなかお…

いやはや……座布団五枚くらい

何も国防を笑っているわけではないけど。 すごく面白かったのでおすすめします。長い人生、一度はこういう是も非もない世界で過ごすのは大切なことかも知れないと、ふと思いました。自由は限られているからこそなお輝く。 今日も小原台で叫んでいます 残され…

自信

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 派手に壊れた。 それまで仕事に行きたくないと、どんなことがあっても思わなかったのだが。 今回は辞表を書くかなあ、というところまで。 まあ、でもな。 努力が足りなかったとこもあるかもだし。 また一からやるんだ…

ごちそうさまでした

皆様、これなんだとおもいます? ショートケーキのおしりでーす。 かどの尖ったところから食べてたら、ここが最後に。かわいくて思わず撮ってしまった。 beforeはこちら。 四ッ谷駅の「ラ プレシューズ」さんで。 次は豪華なパフェ行くぞ。 ケーキセットは何…

生活

家で作るアイスコーヒーのおいしさを知った。ドリップバッグ1個あたり約100円。マグカップで出して、氷一杯のグラスに注ぐ。たったこれだけ。 TASOGARE (タソガレ) ドリップコーヒー バラエティーバック 5種類の香りが楽しめるパック セット 8g x 50p (as…

なぜに

趣味でクラウドファンディングのサイトをよくみている。 私はお菓子が好きなので、フードのところ集中的には凝視しているのだが(どれだけ食いしん坊なのか……)、気づいたことがひとつある。 それは。 なんでみんなチーズケーキがそんなに好きなのかなあ。 で…