さてとまる

日々を綴る

気になる

日本の銀行ってほんとに大丈夫なのかなあ、と思うことがしばしばある。

たまたま送金に関する仕事をしているので、日本で一番大きいといわれるメガバンクにお願いしているのだが、送金に関する変更(口座とか銀行コードとか)をいまだに「FAX」でやっていたりする。

国際決済とかも、先進国とアジア、中南米の大都市以外に支店がないので、地味な国の地味な銀行で買収とかが起こると、事前情報をキャッチしていないため、処理が事後となり、ことの顛末を銀行ではなく当方で調べてご報告、銀行内独自の外銀コードを登録してから送金とかいろいろややこしい。いつも思う。何故にSWIFTコードがそのまま使えないのかと。遅れている印象が否めない。窓口の皆様はいつも親切でお仕事も迅速なのだが、半澤直樹は話としては面白いが、あんなことやってるからいつまでも国際決済に時間と手間がかかっているのかな?とちょっと思う。

商社さんとかの決済ってどうなっているのだろう。当然のことながら、J.P.MORGAN等に直接決済口座かあるのだろうな。日本の銀行経由でお金をやり取りするなんてあるのだろうか。人様の送金事情が気になる。

以上。