さてとまる

日々を綴る

今週のお題「パイナップル」

毎年、1月から2月の柑橘の季節が終わり、さらにそれに重なる苺の季節が終わると次のさくらんぼまでには空白の時期がある。

年がら年中出回っている輸入のパイナップル。いつでも果物不足の強い味方なのだが、5月から6月くらいがいちばんおいしくないですか?

果肉が柔らかくジューシーで、甘みが強い。やっぱり果物は生き物だなあと実感します。

最近は台湾からも、また沖縄からもおいしいパイナップルが通販で手に入るようになりました。ゴールドバレルとか旨いですよね。だけど食べ時を計るのが難しい。結局、私は、スーパーでパックを買ってしまいます笑。買ったのを忘れてちょっと冷蔵庫て寝かせてしまい、濃い目の🟡になったことがありましたが、恐る恐る食べてみると、捨てられない美味しさでした。

少し前まではパイナップルって高級でしたけど、気軽に、しかもフレッシュで食べられるようになり、ほんとにありがたいです。