さてとまる

日々を綴る

なぜに

趣味でクラウドファンディングのサイトをよくみている。

私はお菓子が好きなので、フードのところ集中的には凝視しているのだが(どれだけ食いしん坊なのか……)、気づいたことがひとつある。

それは。

なんでみんなチーズケーキがそんなに好きなのかなあ。

である。

定番のバスク風チーズケーキ、天使のため息(ってご存知なのですか?)のような口どけ、これが最後の(だが後続続々)とか、毎日のように誰かがどこかでチーズケーキを改良している。

それならばそれらはきっと、筆舌に尽くしがたくおいしいはず。と思うのだが、一度灰色の段ボールにビニール等にくるまれることもなく、すべりどめが入っているわけでもなく、本当にそのままの姿で抹茶チーズケーキが入っていたのには驚いた。

クラウドファンディングはその紹介が秀逸だと、あっという間に200%とかになったりするが、それは製造の限界を超えるということでもあるので、荷物到着が遅れたり、前述のように雑な包装に(本当に感謝しているのだろうか?)なったりで読めないところが大変そうだ。

あなたはチーズケーキが好きですか?

私は……クラウドファンディングでは買わないかな。