さてとまる

日々を綴る

夏の終わり

今週のお題「夏うた」

1.私の人生ベストのハモりっぷりである。こんなものに初めに出会ってしまったものだから、生涯これが基準となってしまった。

オフコース「夏の終わり」


夏の終わり by小田 和正


2.失恋したときすがるように聞いた。でも友だちにはなれないものだと思う。
ユーミン「Hello My Friend」


松任谷由実 - Hello,my friend


一抹の寂しさが夏の終わりにはよく似合う。盆踊りの炭鉱節だっていま聞いたら、「祭りのあと」みたいな歌詞だ。

3.だがしかし、明るくかわいい、浪花節な日本人の性に逆行する曲もあるぞ。どうもこの辺りから、日本人は変わって来たと思う。

杉 真理 「夢見る渚」


夢見る渚 ( 杉真理 )


休日の夕方に小田急線に乗ると、甘酸っぱいいい匂いをさせた女の子がいっぱい乗ってたな。そんなことを思い出しました。

以上。