さてとまる

日々を綴る

ありがたい国

今週のお題「感謝したいこと」

香港の民主活動家、周庭さんが10ヶ月の禁固刑で収監されることになった。

嵐の好きなお嬢さんで、まだ23才。
活動家と書いたけど、むしろ、友だちと一緒に自分の国の未来を考えて、学校のクラブ活動の延長みたいにデモや集会をしていたんじゃないかな。
私から見たら「民主主義の女神」とか言うよりは、失礼ながら、あら、こんなにかわいい女の子が、という感じだった。
それがある日突然、大ごとになってしまって、彼女をはじめとした三人が、大衆を扇動したとして逮捕された。まだとても若い人たち。見ているだけで胸が痛む。

だけど救いなのは、香港の人たちは英語が出来るから、世界に向けて、自分たちの状況を発信出来る。
香港の様子を見て、タイの若い人たちも声を挙げはじめた。
イギリスを初めとした大国の首脳が、中国の対応を非難している。
世界を味方につけている。

日本は、ガースー、とかいって現職の総理大臣の悪口を言っても検挙もされないし、それでも施政者が
「国民のための政治を!」
と言ってくれるありがたい国。
先のことはわからないけど、こんな国に生まれたってことが、アドバンテージだと思っている。問題も多いけど、どんな風に生きたって自由だと言う点では。こういうことがあると、余計にそれを感じる。

転向って言われたって、命の方が大事。今は自分のことだけを考えて、なんとかしたたかに生き延びて欲しい。