さてとまる

日々を綴る

保っている

ユーミンさんのライブを見ていても思ったことだが、色気というのは年齢じゃない。

ジュリー(沢田研二)のバースデーライブ、というのをWOWOWでやっていたが、もう目が釘付け。

こんなおじいさんがいるだろうか。

はじめ、髪を後ろに束ね、往年の(と言ってはなんだが)ヒット曲を一気に歌い上げる。全部歌えるぞ。サムライとかダーリングとかTOKIOとか時の過ぎ行くままにとか。

声が全然変わっていない。うちの子供も

「このすてきな声の方は誰?!」

と言っていた。声が変わっていないので油断して鍋をかき混ぜていたら、いつの間にかジャケットを脱いで、束ねた髪を解いていた。さすがジュリー。化粧はいらない。

舞台も素っ気なく、バックのミュージシャンの方々がいるだけで、でもエンジの旗が一本だけ、右手に立っている。これがライブ中、風に吹かれて大きく翻り、ものすごくカッコいい。

改めて言う。こんな75歳がいるだろうか。

そしてこんな75歳に、ほぼ芸歴と等しい追っかけがいるのは有名なお話。推しと一緒に歳を重ねる。そんな幸せは推しがあらゆることを保っているから。

ジュリーのファンは幸せですよね。

以上。