さてとまる

日々を綴る

子育て

今週のお題「卒業したいもの」

子育てはいつかは卒業できると思っていたのだが、そう簡単なものでもないな、と言うことがわかってきた。

学校も出したけど、こんな世の中だし、とか思ってしまい心配が絶えない。ゆえにいろいろと口出しをしてしまうのだが。

実はこの春子供があっという間に仕事を辞めて、良い職場だったのに、お給料もよかったのに、と、本人より母親の私が未練たらたらなのである。だが、自分のことを思い出してみろ。新卒で入った会社を父がなくなったとはいえ3ヶ月で辞めて、周囲を唖然とさせていたな。もう後は死に向かって生きていくんだから、好きなことをしよう!とかイキっていたな。なんにも持っていなかったが、根拠のない自信と誇りに満ちていた。

それがね、三十年も経ち世の中に負け続けるとこうなる。けどさー、若さというのは負ける権利があると言うことなんですよ。と、自分に言い聞かせている。

桐朋高校の卒業式の素晴らしい答辞を読んだ。このフレーズを読んでちょっと泣きました。

逆風を味わうことができるのは、前に進む者だけだ

ほんとにそうだなあ、と思う。ぱちぱち。👏👏

前に進むものを引き留めてはいけないし。自分も横目に見ながら前に進まなければ!

今日は風が強いなあ。

 

現場からは以上です。