さてとまる

日々を綴る

とりあえず

今週のお題「大発見」

ショックなことがあると、楽しいことを思い出すとかそういう回路が閉じてしまうな、と感じていたのだが、ショックなことがあったときにかつての楽しいことなんか思い出してしまうと、さらにショックで壊れてしまうためなのだろうな、と言う結論に達した。

ショックなことがあったときは、身動きひとつも面倒だが、とにかく忙しくするのも回復の手立てではないかと思う。とにかく動いていれば何らかの結果が得られるし、そこから新しい何かが始まったりもする。そういう新しいことが起こると言うのが大切なのではなかろうか。ずっとずっと何も変わらない良くないことの中にいるよりは。

と、言うわけでとりあえず掃除します。。

以上。