さてとまる

日々を綴る

ほっこりするもの

何かと寒々しい昨今、昨日テレビを見ていたら映画「パディントン2」をやっていた。どうせくまのぬいぐるみの映画でしょ?と鼻にもかけなかったのだが、大変申し訳ありませんでした、すごく面白かったです。

まだ春休みではないのに、何故この時期に深夜に放送するのだろうか。学生さんは試験終わったのかな。だけど、ソファーなどに寝転んで毛布を被って、温かい飲み物など飲みながら見るのに良い映画ですよ。いちいちセンスが良くて、ユーモアがあって。いつも感心するのは、たかがくまのぬいぐるみの映画にそうそうたる俳優さんたちが大真面目に参加して芸達者ぶりを発揮していること。日本だったら多分「くまのぬいぐるみの映画でしょ?」と一笑に付しているところだと思う。でもおそらく、イギリスの人にとって「くまのぬいぐるみ」はとても大切なものなのだろうな。大人になっても。だからこの「くまのぬいぐるみの偉大さをみんなで共有しようぜ」ってことになるんじゃないのかなあ。

 

1もあるみたいなのでまた見たい。

 

xで井上順さんをフォローしている。毎日素敵な駄洒落をポストされていて、とてもほのぼのとして良いなあ、と思う。思わずクスッとするような。

ちょっと楽しみを見つけましたよ。