さてとまる

日々を綴る

癒すって

簡単に言うけど、なんとなく思うのは「癒す」って、人の穢れを引き受けるってことじゃないのかなあ、と思ったりする。

とても落ち込んでいるとき、悲しいとき、寂しいときとかに音楽を聞いたり、お芝居を見たり、映画を見たりして少なくとも最悪の気持ちから逃れる。xなんかで「癒されました!」なんて書く。エンタメで穢れが浄化されている状況なのではないか。

なのでエンタメに関わる人たちはやっぱり神がかり。そんな穢れをしょったマスを相手にするわけだから、たいへんだよなあ、と思う。

おいしいレストランとかもそうよね。おいしい、って思って幸せになる。

私の持ってるもので誰かを幸せにしたいという人は多いわけだが。

そういう人が多い社会こそ(勘違いも含めて)幸せな社会ではないかと思った次第です。

以上。