さてとまる

日々を綴る

褒めない

つい最近、とんでもなく格上の方と仕事をする機会があった。

なんと言うか、全体がポジティブで後光が指すと言うか……

私は人にお金を払う仕事をしているのだが、常に失敗したらどうしようオプションをいくつも用意して思い悩んでいる。しかしその方は「失敗したらどうしよう」ではなく、きっと「失敗しないようにするにはどうしたら」オプションをいくつも用意していると思う。間違える確率からしたら、多分私の方が多いと思う。なぜなら、人は自分の考えている方に引っ張られるから。

ネガティブシンキングはやっぱり良くないな。後光までとは行かなくとも、ちょっとは光ってみたい。

さて。

SNSを巡っていると、なんだか最近はとみにネガティブな意見が目立つ。と、言うよりありとあらゆるものを「褒めない」。

「褒める」って相手の力を引き出すポジティブなものだと思うけど、ほんとに見ないよなあ。

ネットの中だけなのだろうか。

そうならいいけど。