さてとまる

日々を綴る

そうかー

昨日、子供に聞いてみた。

「想定外のことが起こるって怖い?」

うちの子は20代前半なのだが、想定外のことが起こるのが何より怖いらしい。

と、言うことは若い人はある種の予定調和の中で生きているということか。

前からなんとなく思っていた。人当たりがよくやさしく、争いを好まず、言われたことは素直にこなし、スマートだが。

予定調和の中で生きると言うことは、ある意味老成しているということなのでは?

でも一方で、言いたいことはきちんとはっきり言えるしなあ。セクハラを迫る上司に「気持ち悪いからやめてください」といった武勇伝には拍手喝采だった。

衣食住足りて礼節も知って、でも予測不可能なこと、人とは交わらない。

なんだろう。昭和の人である私にはいささかスマートすぎるが。それはそれで見えてはいない、あるいは見せられない葛藤とかがあるのだろうな。

どんな未来を作っていくのですかね。

(もし戦争とかが日本に起きたら、持ち前のスマートさで何がなんでも戦争回避、平和維持にもっていきそうな気配……)