さてとまる

日々を綴る

専守防衛

日本てさー、「宇宙戦艦ヤマト」の国じゃないですかー。
だが、あの名作からなんにも学んでないですよね。
「ヤマト」が作られ早40年あまり。「地下都市」も「コスモクリーナー」もまだ実現されていない。
欧米では、例えば1950~60年代のSFで描かれていた「コンピューター」とか「ロボット」とか
スマートホーム」とかどんどん実現しているというのに。

核ミサイルが飛んできたら怖いし、保有国に脅され続けるのも嫌だし。でも被爆国である以上、核保有は難しいし。専守防衛だし。
ならば、馬鹿といわれても真剣に、日本の国土をバブルで覆うことにより核を無力化する仕組みとか、地下都市を作ることを真面目に考えるとかってどうかな。

まだ誰もやってなさそうだし。
理研の若い人を切るなら真剣に考えて欲しい。国家の極秘プロジェクトを立ち上げるとかカッコいいじゃないですか。そのお金、あったらそっちに回して欲しい。